ここから本文です

解決済みのQ&A

プリンターのインク残量が表示されない場合、インク残量を確認する方法はあります...

trick_or_treat0217さん

プリンターのインク残量が表示されない場合、インク残量を確認する方法はありますか?

半年前にXPが壊れて7に買い替えました。
それで、その時のプリンター(エプソン)は、ドライバーをダウンロードして使えていました。

しかしユーティリティ(インク残量などを確認するためのソフト?)は存在しないみたいで。
とりあえず今、印刷中にインクがないときにつくランプがついたので、インクがなくなりそうなんだろうなぁ・・・という具合です。

つまり、こういったランプなどでしか判断ができないということでしょうか?
だとしたらかなり不便ですが、プリンターを買い換える費用が今はありません。
XPを修理して、データをそこに移して…というのも時間が掛かるし結構な金額になりそうです。

何か良い方法はないでしょうか?

分かりづらい文章ですみません。

補足
プリンターのプロパティで表示されないので質問しています、すみません。
エプソンのホームページで調べて、vistaまでの添付ソフトはダウンロード可能なのですが、7は添付ソフトをサポートしていない(ドライバのみ)ので質問しています、すみません。
  • 質問日時:
    2010/11/7 21:39:56
  • 解決日時:
    2010/11/14 10:33:54
  • 閲覧数:
    4,121
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

ruruna3jpさん

プリンタ型番が不明ですが、ここを確認されましたか?

http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?003039

OS添付ドライバーでプリンターを使用する場合、EPSONプリンタウィンドウ!3を使用してインク残量を確認することができません。
インク残量を確認できる機種は、プリンター名の末尾に(M)が付いている機種のみです。
OS添付ドライバーのインストール完了後にプリンター名(スペースやカッコを含む)の変更を行うと、コンピューターからインク残量を確認することができなくなります。

質問した人からのお礼

  • ありがとうございました。結局エプソンに電話をして、操作方法など教えてもらったのですが、『通常できるはずなんですが・・・。ここから先はマイクロソフトに聞いて下さい」といわれ、マイクロソフトは相談に1件4200円かかると言うのでやめて。しばらくは家族のプリンターを共有→ボーナスが入ったらエプソンのEP-803Aを購入!にしました。よく考えたら9年くらい使ってるしサポートされてないのもムリがないですね。
  • コメント日時:2010/11/14 10:33:54

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

kirarahime0123さん

キャノンはインク残量が、目視で、確認できて、良いのですが・・・

daddy233chu_taさん

コントロールパネルを開き、プリンターのプロパティをみれば状態を見ることはできます。
プリンターの電源はONです。

追加
キャノンのプリンターだったら、コントロールパネルのプリンターユーティリティを開いて「双方向性」にチェックをいれます。
Win7だったら、ドライバーの更新プログラムをメーカーからダウンロードして(くださいキャノン)

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/11/11 09:45:20
  • 回答日時:2010/11/7 21:44:02

icolor2969さん

エプソンからダウンロード出来ますのでマイエプソン登録して下さい。