ここから本文です

ユーキャンで司法書士や行政書士の資格を取るのは、並大抵の努力では取れないもん...

nao327shonanaさん

2010/11/810:48:16

ユーキャンで司法書士や行政書士の資格を取るのは、並大抵の努力では取れないもんですか?

私は36歳で、高卒で学生の頃も、高校も誰でも入れるような学校でした。
そんな私でも今から頑張って勉強すれば司法か行政書士どちらか取りたい思ってます。

今までの仕事は全く、そういう関係ではないので全く0からのスタートです。

ちなみにどちらも国家資格で難しいとは思うのですが、どちらのほうが取りやすいですか?

ユーキャンで本当に取れたかたいますか?

閲覧数:
1,410
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/11/811:20:05

y-canで通信教育を受けるのは悪くないとしても、全くゼロからスタートと言うのですから並な努力では難しいでしょうね。

資格を取りたいという強い意志があるのであれば、時間はかかるかもしれませんが取得は可能でしょう。

両者を比べれば、司法書士の方が難しいですよ。弁護士になるくらいの意気込みが必要と思います。

人生辛いことも多いですが、目標をもって生きていきましょう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jjjjdddjjjさん

2010/11/916:06:31

行政書士の合格者なんてみんな全くの0からじゃないでしょうか?
大学で法律勉強している人だけが受けるわけじゃありませんし。

ただユーキャンってのはどうなんでしょう?

それに予備校や市販の本って基本的には合格するためのツールじゃないんです。
過去問をマスターするためのツールなんです。

過去問をマスターすれば合格できる試験はこれらのツールだけで十分ですが、過去問だけで受からない試験はこれらのツールを何十回繰り返してもうかりません。

ちなみに行政書士は試験の改正により、司法書士は難関資格であるため過去問だけでは受かりません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

sige3_39さん

2010/11/815:27:33

図書館でも本屋さんでもいいので、司法書士や行政書士に関する本を読んで下さい

資格取得の為の書籍も多く発刊されています
現実に手にとって読んで、理解できるようであれば考えましょうね。


ユーキャンの資格取得のお話しの前に知らない事が多いように感じました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する