ここから本文です

解決済みのQ&A

「お貸し出し」って?

maro_4126さん

「お貸し出し」って?

社内で貸し出し用に用意されたDVDを借りました。そこに手紙が付いてきたのですが、タイトルが「~~~~DVDお貸し出しについて」、本文が「~~~下記の通り、お貸出いたします(以下略)」でした。両方とも、どうにも違和感あってキモチワルイのですが、それは私が日本語(謙譲語)を知らないだけなのでしょうか?

①タイトルの名詞「貸し出し」に「お」を付ける
②本文の動詞「お~~する」で「貸し出す」を使う(それとも、これも名詞の「貸出」に「する」を付けて、さらに敬語化?)

  • 質問日時:
    2010/11/8 15:41:56
  • 解決日時:
    2010/11/18 07:24:55
  • 閲覧数:
    5,349
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

tadatake777さん

ahoo_dick_nuts_elephantさん、ずいぶん威勢がいいですが、どうかなぁ。

質問のメインは「貸し出す」であって、「貸す」ではない。
「貸す」なら対等の関係を基本に考えられるけど、「貸し出す」という単語には図書館で貸し出すなどのように、「公共=お上」が貸与するというニュアンスが含まれているんだな(辞書引いてみな)。スレ主の場合は同じ社内同士らしいが、言葉の持っているニュアンスは、つまり乱暴に言うと「貸してやる」。そこに、取って付けたみたいに「お」なんて付けるから、木に竹を接いだ感じで、却って「貸してやる」感が強調されちゃうわけだ。そこが違和感の原因と違うか。

どうすればいいか?①は「DVD貸し出しについて」事務的なほうがいらぬ印象を与えない。 ②「お貸しします」「お貸しいたします」でいいだろ。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

ahoo_dick_nuts_elephantさん

あなたは敬語を知らなすぎです。

①全然間違っていません。
そもそも「お(ご)」は尊敬語でも謙譲語でもなく、
丁寧語または美化語と呼ばれる接頭辞です。
「お父さん」や「ご年齢」などのように、人や物に付ければ
尊敬語のようになりますが、それは所属が一方にあるからです。
「彼のお父さん」や「あなたのご年齢」は、
「私の父」だったり「彼女の年齢」だったりはしません。
しかし「お礼」や「ご相談」は、双方に関わる言葉です。
「お礼」は言う人と言われる人がいます。
「ご相談」はする人とされる人がいます。
なので「お(ご)」を付けるのです。
つまり「礼を言われる」、「相談をされる」という行為を美化しているのです。
動作を表す言葉でも、相手のいない行為には「お」を付けません。
例えば自分が起床することを「ご起床」とは言いません。
しかし「貸し出し」は貸し出す側と貸し出される側が存在しますから、
貸し出されるという行為を美化して「お」を付けているのです。

②「お~する」は謙譲語の基本形です。
率直に言って、これを知らないようでは話になりません。
「見る」に対する「拝見する」、「来る」に対する「参る」のように、
よく使う動詞には別の謙譲語が存在しますが、
そうでない動詞は上に書いたような方法で謙譲語を作るのが常識です。
ここではさらに「する」の謙譲語「いたす」を使っていて、
二重敬語と言えないわけでもありませんが、
一般に許容されている表現です。
逆にそれではどう書けばよいと言うのか訊きたいものです。

①も②も全く間違っていません。


>質問のメインは「貸し出す」であって、「貸す」ではない。
「貸す」なら対等の関係を基本に考えられるけど、「貸し出す」という単語には図書館で貸し出すなどのように、「公共=お上」が貸与するというニュアンスが含まれているんだな(辞書引いてみな)。スレ主の場合は同じ社内同士らしいが、言葉の持っているニュアンスは、つまり乱暴に言うと「貸してやる」。そこに、取って付けたみたいに「お」なんて付けるから、木に竹を接いだ感じで、却って「貸してやる」感が強調されちゃうわけだ。そこが違和感の原因と違うか。

そんなことを言い出したら「貸す」という時点で対等ではない。
ポイントはそこではないだろう。
貸し出すのニュアンスなんて辞書を引かなくても普通わかっている。
慇懃無礼だと言いたいのかもしれないが、他に言いようがあるまい。
「お貸しします」は個人的に貸すようでおかしいと思うが。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/11/9 01:49:28
  • 回答日時:2010/11/8 20:45:26