ここから本文です

解決済みのQ&A

頻繁に下痢をします。 33の男です。 今始まったことではなく、昔からです。 ただ...

w100jackさん

頻繁に下痢をします。
33の男です。

今始まったことではなく、昔からです。

ただそういう体質なだけならいいのですが、もう若くはないのでたまに心配になります。


どっか悪いのでしょうか?

補足
ストレスなくてもよくあります。
ガスも人より多いので、彼女ができたらおならがよくでるからごめんねって必ず言うほどです。
便秘もよくあります。
  • 質問日時:
    2010/11/9 12:37:46
  • 解決日時:
    2010/11/11 11:11:53
  • 閲覧数:
    921
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

mot3355さん

ストレスによって下痢が起こる場合、止痢薬では止まりません。
過敏性腸症候群の可能性が少なくないので、消化管内科にてコロネルまたは、セロトニン3受容体拮抗薬などを処方してもらうことがベターかもしれません。

他の病気の可能性もゼロでないので、お早めに消化管内科を受診しましょう。

http://www.ibsnet.jp/
http://www.qlife.jp/meds/rx8093.html

【補足について】
ストレスが原因で便秘になる場合も珍しくなく、便秘と下痢が交互に起こることもあります。
また、一度、過敏性腸症候群に罹かると、ストレスがないときも頻発するようになります。

投稿画像

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2010/11/10 12:09:05
  • 回答日時:2010/11/9 22:39:53

質問した人からのお礼

  • 感謝ありがとうございます。あまり重大ではなさそうなので安心いたしました。一度、病院に診てもらおうとおもいます。
  • コメント日時:2010/11/11 11:11:53

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

koubekingさん

胃腸が弱いのでしょうね。
家の主人もそうでしたが胃腸科で腸せい剤をもらって飲み出してからは落ち着いてるみたいですよ。
一度病院へ行ってみてはどうですか?

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/11/9 12:58:51

pontaro_mさん

過敏性腸症候群というのがあります。
これは腸に異常がないのに下痢などをするものです。
そうであれば薬はあります。
なので、一度、医療機関を受診なさってみてください。
胃腸科、消化器内科、心療内科、なければ内科がいいかと思います。

下痢の時は乳製品を控えてください。
ヨーグルトは腸にいいのですが、下痢には良くないのです。
また、脱水症状を起こし易いので、ポカリなんかで水分補給をしてださい。
点滴の成分に似ているのです。
飲みすぎたら糖分の摂りすぎになるのですが、弱った身体には効果的です。

初診料2700円
保険証を提示したら3割負担で810円です。
(処方箋、薬代、検査代別)
何もできませんが、どうぞお大事になさってください。

※補足を見て※
胃腸はストレスにとても弱い臓器です。
ガスでお困りでしたら『ガスコン』という薬があります。
ガスの発生を抑える薬です。
コロネルも過敏性腸症候群のお薬ですね。
どうぞお大事になさってください。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/11/10 12:59:01
  • 回答日時:2010/11/9 12:44:31