ここから本文です

ポケモンの怖い話。

質問者

daiko3k26さん

2010/11/1009:38:30

ポケモンの怖い話。

ポケモンの怖い話はもう定番になってませんか…?

赤・青・緑のガラガラ親子から始まり、ブラック・ホワイトの消える女の子まで。

製作者は何を伝えたいのでしょうか?そこをはっきりして欲しいです。

そこで私もポケモンの怖い話についていろいろ調べてみました。どれもおもしろいものばかりでしたが、あまり知られていない様なポケモンの怖い話を知っている方教えてください。

自分の中でこうではないかという意見でもいいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a5t3m9さん

2010/11/1011:32:34

では自分で考えたものとして一つ。
デスマスというポケモンがいますが、あれの正体は図鑑でも断定されている通り古代人、すなはち人間です。
ホワイトでは古代の墓場に埋葬された民の魂であり、更に言えばブラックでは尻尾のマスクは人間の頃の顔だったと説明されている訳ですが、それにしてはオスもメスも皆同じ顔で不気味ですよね。元の人間の性別が不明ですが、少しくらい違いがあっても良いはずです。つまりこの顔には個性がありません。
ここでホワイトの図鑑に戻りますが、デスマスは古代人の魂であると共に、その記憶を保持しているとも説明しています。
加えてブラックでは、仮面を見て時々泣いているとも伝えています。
彼らが仮面を見て泣く理由はなんでしょう。普通に考えれば生前の人間だった頃を思い、もう戻れない絶望に落胆しながら、その感情に苦悶して泣いているというのが一番すんなりきそうな考察ですが、しかしここで一つ、ホワイトの図鑑の内容も加味して考えてみると、彼らはその記憶に対して泣いている、ともとることができます。
ここでデスマスの生前の顔とされる仮面が何故皆同じなのかという疑問に戻りますが、すなはち、その顔は、デスマスたちが共通して持っている「記憶」に由来しているものと考えることができます。すなはち彼らが共有している記憶の中に、その「仮面の顔」がかなり強い色を持って彼らを苦しめているということです。
すなはち「仮面」こそが、彼らを苦しめる忌ま忌ましい記憶の元凶であり、もしかするとその「顔」に対して彼らは相当な怨念と憎悪を抱いているのかもしれません。
その本当の想いを知ることはできませんが、仮に彼らを苦しめる元凶が「尻尾の仮面」そのものであったとして、話を進めてみるとしましょう。
まず疑問に浮かぶのは、彼らがそもそもどの時代の人間の魂かということです。
古代人では有りますが、作中ではどの時代の人間なのかは明かされません。しかし、彼らが尻尾につけている仮面が、仮に忌ま忌ましい記憶のそれであったとするならば、少なくとも彼らは、その忌ま忌ましき記憶である「顔」が存在した時代にいた人間たちであると考えることができます。
すなはち、デスマスは皆、かつてその「顔」が存在した、同じ時代の人間たちだということです。
人間の顔である訳ですから、すなはちその時代は、デスマスたちの記憶に色濃く刻まれる程、言うなれば強い影響力を与えていた人物がいた時代であったということになります。
デスマスたちは、その人物に対し、泣いてしまう程の深い感情を抱いているということです。ここではその人物に対する、憎悪の記憶と仮定してみましょう。
ポケモンになってまで忌ま忌ましがられる程ですから、すなはち相当な酷い仕打ちをその人物から受けたのであろうと考えられます。
影響力を持つ人間ですから、或は暴君だったののかもしれません。若しくは、デスマスは古代の「墓場」に埋葬された民の魂ですから、かつてデスマスたちは、その人物に殺された、すなはち虐殺を受けたのかもしれません。その人物とは、虐殺魔であった何か、と考えることもできます。
虐殺に遭った訳ですから、つまりはその時代、何か大きな争いに巻き込まれた民こそが、デスマスであるとも考えることができるでしょう。
すなはちその顔を持つ人物とは、その争いを起こした張本人と見ることもできる訳です。
争いといえば、ブラックとホワイトだと連想できるものが幾つかあります。
まずコバルオンたちの伝説です。コバルオンたちは人間どうしの争いで追い詰められたポケモンたちを助けたとされる存在です。
コバルオンたちの活躍で、人間も争いを止めたと伝えられています。
この時代の人間の争いで連想できるものといえば何でしょう。ブラック、ホワイトだと、それは「双子の英雄伝説」に関連付けることができます。
イッシュを統一しながら、真実を求める側と、理想を求める側とに別れて争い、かつてのイッシュを滅ぼしたとされる双子の伝説です。
争いは更に、その子孫に引き継がれ、二代に渡り起きたと伝えられています。
英雄ですから、その姿は誰しもが知っていたでしょう。英雄でありながら国を滅ぼした訳ですから、争いに巻き込まれた民は、この双子さえいなければと恨んだかもしれません。
かつて自分たちを勇気づけ陶酔させて建国へ導いた英雄である訳だから尚更です。その憎悪は果てしなく深かったでしょう。
さて、ここでデスマスを考えてみます。言うまでもないと思いますが、デスマスが虐殺された魂、争いに巻き込まれた魂と考えるなら、彼らの持つ仮面こそすなはち、かつての英雄の顔と考えることができる訳です。
双子だから顔も同じ。英雄の記憶が深いのだから、デスマスの持つ仮面の顔も、皆同じになるのは当然と考えることができるでしょう。
つまりはレシゼクに直結します。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル