ここから本文です

解決済みのQ&A

作業手順書と作業要領書の違いを教えてください。

toitahamaichiさん

作業手順書と作業要領書の違いを教えてください。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

  • 質問日時:
    2010/11/10 11:50:37
  • 解決日時:
    2010/11/25 04:33:02
  • 閲覧数:
    12,298
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

kasimaya13さん

要領書は、作業全体を要約するものです。
(施工管理体制から手配、調整等全て含めます)

手順書は、作業をさらに細分化して、人の行動や物の動きを
一つづつ手順という表現をして、作業を具体的に示します。

要領書の一部(要素)が手順書だと理解してください。

打ち合わせで必要なのが要領書
現場で必要なのが手順書です。

私の以前の回答が、混乱させているのかもしれませんね。
ごめんなさい。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/11/10 19:45:44
  • 回答日時:2010/11/10 19:44:38

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

morimannsakoさん

手順は仕事の処理の順序
要領は仕事の処理の仕方