ここから本文です

結婚式の3次会の服装

abccooking1984さん

2010/11/1012:02:36

結婚式の3次会の服装

今週末に結婚式の3次会から参加しますが、服装で悩んでいます。

結婚するのは彼の職場の同期の方で、私も何度も会ったことがあります。が、奥様は初対面です。

3次会は恐らく22時以降で、普通の居酒屋かカラオケだと思われます。

式や披露宴からずっと参加する方がほとんどだと思うのですが、
私が参加するのは3次会からなので、パーティーすぎない格好でもいいのかなぁと思っています。
ですが、浮いてしまいそうな普段着は避けたいので、
普段でも使える少し華やかなレースのワンピース(ちょっとしたディナーとかにも着ていけそうな)を着ていこうと思うのですが、
レースがオフホワイトで裏地がベージュです。
下のベージュが透けるようになっているのですが、言葉で表すとしたら、白いレースのワンピースです。

やはり3次会とはいえども白のワンピースは絶対にタブーでしょうか?
上にカーディガンや地味色なストールを羽織ってもダメなのでしょうか??

ご意見お願いいたします。

閲覧数:
1,445
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

soraccosoraさん

2010/11/1012:48:24

正直3次会なら何でもいいんじゃない?と思うのですが、前の方々の意見ももっともですし、花嫁さんがドレスか白系のワンピを着てくる可能性もあるので避けたほうが無難かもしれません。それに、初対面なら尚更気をつかっておいたほうが良いんじゃないですかね。新婦の友人の目もありますし・・・女は怖いですw

質問した人からのコメント

2010/11/15 21:47:55

降参 皆様御回答ありがとうございました!結局ちゃんとした三次会は流れてしまったので白ワンピを着て行きました。奥様とは二次会終わりに立ち話でご挨拶をしましたが、白ではない地味目なパーティー服を着ていたので、三次会が無くてよかったな~と内心思いました(^O^;)皆様の言われてる通り、今後は三次会でも結婚関係に白は極力避けようと思います。BAは『女は怖い』とコメントくださったsoraccosoraさんへ!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chiromoiさん

2010/11/1014:33:22

絶対ダメじゃないと思いますが
できれば避けた方がいいかと思います。
仮に新婦が色ドレス着てきたとして
質問者さんが白ワンピ着てたら
誰が主役?とか思われそうだし
下手すると三次会のお店スタッフに
「ご新婦様」とか呼ばれちゃうかも^^;

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

yukounko2000さん

2010/11/1014:19:19

3次会なら特に気にする事は無いと思いますよ!!
一応結婚というお祝いの場ですから汚い格好よりかは綺麗めで(笑)
きっと披露宴から流れてくる人もいるだろうから少しくらい派手でも良いかも。
私の意見としては地味過ぎずカジュアル過ぎなければ良いのでは!?という感じです。
白系のワンピースでも全然大丈夫だと思います☆
ウエディングドレスと被らない様に白はタブーとされてますが
3次会ですからそこまで考えなくていいと思います。

楽しんできて下さいね!!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2010/11/1012:41:24

3次会から参加なら本当に親しい少人数しかいないので、
普段の格好(ジーンズでもスニーカーでも)で来てますよ…

とはいっても地域性があるので一概にはいえませんが、
とりあえず花嫁カラーは避けてあげた方がいいと思います。
少し白が入っている感じなら良いと思いますが、
「白いレースのワンピース」と表現出来るようなものであれば、
避けてあげた方がいいかな~と思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mira_vivioさん

2010/11/1012:15:59

結婚に関連するパーティには花嫁カラーは避けた方がいいかと思いますよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する