ここから本文です

CADにおけるグラフィックボードで選定に困っています。

質問者

s_jet336さん

2010/11/1023:46:26

CADにおけるグラフィックボードで選定に困っています。

最近初めてPCを自作したんですが、今グラボを変えようと思い悩んでいます。

用途としては、動画エンコードとCADでモデリングやレンダリングをしますが、主にCADです。

初めに下記サイトにて確認はしたのですが、知識不足のために少々理解が難しかったです。
http://3dcg.homeip.net/3d_hardware/video_card/02_misconception.php

自分が調べたところ、ATIではFirePro、NVIDIAではquadroシリーズがCAD専用だとわかりました。
しかしどちらも1番低いモデルでもけっこうな価格なのでどうしても手が出せません。
今よく出回っているRADEONやGeforceはゲーム向きとなっていますが、全く別物ではないということもわかったんですがこちらの方でどの程度CAD専用シリーズと違うのかわかりません。
ようは、RADEONやGeforceのハイエンドモデルでどの程度実力が発揮されるか分かれば、そのハイエンドモデルを検討しようと思っています。
実際にゲーム向きグラボでレンダリングされている方など、何か有効な情報をお持ちの方よろしくお願いします。

構成とCADソフトを示します。
OS:Windows7HP 64bit
CPU:AMD PhenomⅡ 1090T BE
M/B:AsRock 880GM-LE
メモリー:W3U1333Q-2G
CADソフト:form z

補足丁寧な回答ありがとうございます。
現状として書き忘れたんですが、現在もう1台PCがあり(私物ではないです)
ワークスステーションでcore2DuoE7400のQuadroFX1700を使用しています。
金銭的に制約されてそのスペック以上を望むのは難しいでしょうか?

閲覧数:
14,206
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsukiasuhaさん

編集あり2010/11/1115:31:30

formZ自体は、グラフィックカードの特別的な指定はありませんが、そういう指定がなくても用途的にQuadroやFireProでの仕様を前提としている場合もありますからね。
CG・CADソフトはゲームソフトではない上に、業務用途で使用するソフトでもあるので、書いていないのかも、というような。
「しかしどちらも1番低いモデルでもけっこうな価格なのでどうしても手が出せません。」と書いてらっしゃいますが、これは完全に検索不足では?
Quadro FX 380なんて、Phenom Ⅱ 1090Tの半額近いですよ?
年末に出るQuadro 600でも、現在のPhenom Ⅱ 1090Tより少し安いです。
無論FireProも同じくらい低価格なモデルがあります。
実力差はこんな感じです。
http://www.mouse-jp.co.jp/abest/quadro/index-quadro.html
GeForce、Radeonがいかに最適化されていない、用途違いかが分かります(580のMayaの数値が公式発表と違ってちょっとおかしいですが)。
CAD用途なら、ハイエンドにGeForceを買うより、エントリーモデルのQuadroを買った方がかなりお得です。
580と600の差は下記になります。
http://www.nvidia.co.jp/object/quadrofxchart_jp.html

どこまで理解されたのかが分かりませんが、GeForceで使用されているOpenGLとは、一部OpenGLを採用したゲームに向けたものであって、CGソフトに向けたものではありません。
GeForceを推奨しているソフト以外では、あまり仕様はお薦めしませんね。
ちなみに、GeForceとQuadroは、コアは同じものが使用されていますが、SoftModとかが問題となったので、物理的に違う仕様となっています。
同世代コア間では、どれだけの差があるのか、実際にテストされた方もいます。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7793741
このテストで使われた『Geforce GTX275』とは、5800でも使用されているコアの、選別落品と見られます。

あとまぁ、メモリが2GBなら、増設されたらパフォーマンスがあがる可能性もあります。
Windows 7はちょっとアプリ起動させたくらいで軽く2GB超えますし。
2GBモジュールと4GBモジュールの差があまりないので、4GB×2を検討されてもいいのでは?

補足について>Phenom Ⅱのマシンのグラフィックカードが書かれていませんが、そちらがQuadroじゃないとしたら、プレビューでは1700を使ったマシンが高速、正確に言えば、Quadroの特性上、重いデータにも耐えやすいと思います(Quadroは、安定性重視、正確な描画重視で、高速描画用のカードじゃないので)。
そう感じない場合、Core 2や、あまりないと思いますがメモリが不足して足を引っ張ってる可能性があるかと。
グラフィックカードが関係なくなるソフトウェアレンダリングで言えば、Phenom Ⅱが圧倒でしょう。
クロックは3コアまで3.6GHzにアップ可能、フルロード時は全コア3.2GHz動作でも6スレッド処理、2.8GHz×2のCore 2 Duoに勝てる要素はありません。
あと、「実際にゲーム向きグラボでレンダリングされている方」と書かれていますが、上記のとおり、作業プレビューじゃなくレンダリングの高速化が目的なら、グラフィックカードは無関係なので、CPUを強化するしかありません。
Phenom Ⅱは1090T以上はないので、Core i7 970、980X、11年Q1に登場する990Xしかないですね。
それ以上はXeonかOpteronによる、コア数攻めしかありません。
この場合、OpenGLもDirectXも、QuadroかGeForceかも関係ありません。
ただし、繰り返しにもなりますが、動作安定のためにはQuadroかFireProを推奨しておきます。

「金銭的に制約されてそのスペック以上を望むのは難しいでしょうか?」というのが、Phenom Ⅱのマシンに対してなのか、Core 2のマシンに対してなのかが汲み取れないのですが・・・・・・。
CPUはPhenom Ⅱ X6の方が高性能なので、Core 2以上となってますし、グラフィックカードは、Phenom Ⅱ側は記載がないので。
ちなみに、Quadro FX 1700は、マウスコンピューターのグラフで比較されているQuadro FX 580よりも若干高性能です。
なので、580(新品)よりも、1700をオークションで落札するという手もあります。
580は、オークションではその上位の3700と価格が被っています。
ただし、新型の600や、下記に書いた2000があるので、新製品登場間際に、2世代前の製品に手を出すのは微妙でしょう。

時期的に言えば、国内ではそろそろQuadro 2000が出ます。
600に先行して、今月に。
価格はハイエンドのGeForceより、若干上くらいですね。
2000に関しては、Amazon.comが利用できれば、約4万円+送料、って感じで、国内より安くなるでしょう。
QuadroやFireProは、高価なモデルほど海外の方が安いです。
性能と時期的には2000ですが、予算として難しい場合は600がベストじゃないかと。

質問した人からのコメント

2010/11/11 23:11:40

御三方の丁寧な回答に本当に参考になりました。
現在PhenomⅡではHD4350を使用しています。どうやら要素として何を優先するのか決めて、Quadroシリーズを考えていこうと思います。ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アップロード写真

カテゴリマスター

rera_xtさん

編集あり2010/11/1122:54:26

CADのレンダリングは、ゲームに使われるDirectXではなく、OpenGLというライブラリーを使います。
そのため、OpenGLの処理に対応していない一般的なグラフィックカードではほとんどその機能が使われず、ほぼCPUのみの処理になります。
高速なレンダリングを求めるなら、OpenGLに特化したグラフィックカードが必須となります。

価格については、多くのユーザが購入するゲーム用のグラフィックカードとは違い、CAD分野の特定の人間しか買いませんので需要が少ないです。そのため、一般的なグラフィックカードよりも高くなるのは経済の原理上、仕方のないことです。
妥当なところでいけば下記のカードがいいでしょう。
http://kakaku.com/item/K0000028320/

<補足>
今度リリースされるもので言えば、FX 1700と同等か多少落ちるレベルでQuadro 600、十分な速さであればQuadro 2000ですね。
いずれも2万円以上します。
http://kakaku.com/item/K0000157703/
http://kakaku.com/item/K0000157701/

それでもお金がないなら、高速レンダリングはあきらめてください。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アップロード写真

知恵袋マスター

neko02oさん

2010/11/1101:29:23

CADソフトの動作環境をみますと、特別ビデオカードがCAD用を使用するような内容は載っていません。
フルカラー表示可能なビデオカードとだけ記載されていますから、ゲーム用のGeForce、Radeon系でも最近のビデオカードはOpenGL、DirectXなど主要な命令形は持っていますので、問題は無いと思います。

動画エンコードを行うソフトがCUDAと連動出来るソフトでしたら、nVIDIA系の方が有用ですけど、GPGPUはどちらのチップも出来るようです。

http://www.ultimategraphics.co.jp/jp/products/3dcg/formz/system.htm...

CADだけでしたら、それ程グラフィックスペックは上げる必要は無いですけど、GPGPU(nVIDIAではCUDA)を利用する場合、GeForce GTX460クラスがよいかと思います。

CUDAについて

http://www.4gamer.net/games/076/G007660/20090123016/

グラフィックカードの一例

http://www.msi-computer.co.jp/VGA/N460GTX_Hawk/#img/N460GTX_Hawk_Bo...

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する