ここから本文です

解決済みのQ&A

全国のバス、電車の料金について質問です!

kusutyobiさん

全国のバス、電車の料金について質問です!

自分は静岡県出身なのですが、
大学や就職で県外に行った友人たちが、戻って来てから
「静岡はバス・電車の運賃が高い!」
と言うのですが、本当ですか??
ネットで調べてみても、どこを比較したらいいのか何を検索したらいいのかわかりません…><;

詳しい方いらっしゃいましたら、お願いします!

  • 質問日時:
    2010/11/11 00:59:57
  • 解決日時:
    2010/11/14 09:19:04
  • 閲覧数:
    149
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

kiraranoriさん

静岡県でも西と東で随分違います。
路線バスの対キロ運賃は1キロあたりいくらと認可を受けて算出してあります。
儲かってる会社は安く、赤字の会社は高い運賃・賃率になっています。

私のイメージでは東部の富士急や東海バスは異常に高く、西部の遠州鉄道バスは非常に安い感覚があります。
真ん中の静鉄が普通・標準といった具合でしょうか。

東京の200円・210円均一の運賃とは単純には比較できないと思います。

検索については「1キロあたりの基準運賃」が公開されてるのであれば比較できますが、中には非公開の事業者もあるはずです。

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

makedonanoredo2008さん

静岡県は神奈川と愛知の都市圏に挟まれてますので、都市部より高いのは致し方ないと思います。
JRの運賃は、東海道線の幹線でも東京や大阪の特定運賃区間内よりは高いですし、私鉄は大手より地方の中小私鉄の方が高いです。
バスも、都心は都バスや市バスが走っていて安いので、関東や関西の都市部より高いというのは仕方がないのではないでしょうか。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/11/11 01:24:00

elf7140さん

バスはしずてつで育ち今は名鉄を利用していますが名鉄の方が高いですよ…
静岡は特に鉄道が競合してないから割高だと思います

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/11/11 01:17:12

sonzyu78064015zinkeredさん

鉄道は会社によって初乗り料金というのがあり東京だと120円~150円くらいです。
これが基本でこれからkmなどの各社距離ごとに20円程度増えていきます。
モノレールなど特殊なものや新しい路線などは高いものが多いです。
バスは東京などは均一料金が多いです。200円前後ですかね
これは利用客が安定しているのと1路線が30分程度と短いからという理由もあります。
埼玉などちょっと離れると鉄道と同じ距離によって違ってきます。やはり初乗りがあり200円前後です。
もちろんこれは会社の自由ですから200円だろうが300円だろうが方針でいくらでも変えられますから地方によって値段が違うというのも納得です。
山間部が多いとくねった道が多く鉄道バスともに高くつくのかもしれません。