ここから本文です

【大至急】源泉徴収票再交付について… 源泉徴収票の再発行は、市役所区役所でも...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

ats_1007さん

2010/11/1116:43:08

【大至急】源泉徴収票再交付について…

源泉徴収票の再発行は、市役所区役所でも受けられることを知りました。
そこで質問ですが、出張所的な行政窓口でも受けられるのでしょうか?

役所

でお願いする場合、何課の窓口に行けば良いでしょうか?

当方川崎市民なので同市民の方や元市民の方よろしくおねがいします。

補足早速のご意見ありがとうございます。
利用用途は新しい職場に契約の際持ってくるように言われたためです。何を確認するためなのかは伺っておりません。
つい30分前ぐらいに職場から連絡があり明日の朝の契約に持ってきてくれと突然言われ戸惑っている次第です。
役所で再発行云々は他の方の知恵袋的サービスで知りました。
回答者の方は『しょっちゅう再発行をしてもらってる』との事でした、市区町村の違いによる結果でしょうか?

閲覧数:
121,983
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rento1127さん

編集あり2010/11/1117:27:12

>源泉徴収票の再発行は、市役所区役所でも受けられることを知りました。

出来ません。

市役所で発行できるのは「納税証明書」です。
源泉徴収票とは似ていますが違うものであり、源泉徴収票の交付はお勤めの(だった?)会社でしかできません。

単に所得の証明として使用するのであれば問題ないですが「源泉徴収票」が必要な場合は通用しません。
何のために必要なのでしょうか?

時期的に、年末調整の為であればお勤めの(勤めていた)会社へ交付を依頼するしかありません。


捕捉拝見:

やはり前職の源泉徴収票ですか。
基本的に年末調整の為に就職の際に提出を求められます。
無いからと言って雇用契約が結べないという事は無いです。
正直に「手元にありませんので再発行を前職に依頼します」と言いましょう。

無くても年末調整が出来ないだけであって、来年2/16~3/15に前職、現職の源泉徴収票をもってご自身で確定申告すれば問題は有りません。


>役所で再発行云々は他の方の知恵袋的サービスで知りました。
>回答者の方は『しょっちゅう再発行をしてもらってる』との事でした、市区町村の違いによる結果でしょうか?

源泉徴収票は給与支払者が交付する義務があるものです。
役所でもらえるものでは有りません。
また知恵袋の回答は「勘違い」も多く、一人の回答だけでなく、なるべく多くの意見を見ましょう。
ソースがあるかどうかも判断の材料ですね。

質問した人からのコメント

2010/11/11 17:53:42

大変さん参考になりました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

compactさん

2010/11/1116:58:31

勤め人の「所得税の源泉徴収票」は源泉徴収義務者(勤務先)が納税者に対して発行するものです。
再発行できるのは職場のみで、市役所での再発行はされません。

役場で再発行できるのは
年金受給者に発行される「公的年金等の源泉徴収票」ですが、
それと勘違いなさっていませんか?

tknrngさん

2010/11/1116:52:52

川崎市民ではありませんが、
源泉を役所からもらうのは難しいかもしれません。

前例が無いとか言って断られる可能性があります。
それでもというなら、市民税の担当課に聞いてください。

源泉は基本的に、会社から再発行を受けることになります。

アバター

ID非公開さん

2010/11/1116:51:24

源泉徴収票は給与を払った会社が作成するものなので、市役所で同じものを発行することはできないと思います。
前年の所得の証明としての課税証明書ならば、市役所で発行できます。ただし平成21年の所得ならば、平成22年1月1日に住民票のあった市区町村です。
川崎市の場合は、区役所の市民税課だそうです。下記の問い合わせ先を参考にしてください。
http://www.city.kawasaki.jp/guide/public/si50.htm