ここから本文です

クランクシャフトのトーショナルダンパー(クランクプーリー)について。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

raputyurasuburuさん

2010/11/1123:44:07

クランクシャフトのトーショナルダンパー(クランクプーリー)について。

クランクシャフトのトーショナルバンパー(クランクプーリーAssy)のダンパー(ゴム・ラバー)部分にひびが入ってきたり、割れてしまって脱落した場合、普通はクランプーリーAssyで交換しますよね?

ひびが入ってきたんですが、ディーラーで部品を見てもらうと6万円以上するみたいなんですが、海外のネットで部品検索するとクランクシャフトのハーモニックバランサーリペアとしてラバーのみが販売されていました。

メカニックや整備士の方でトーショナルダンパーのみの交換・張替え(クランクプーリーオーバーホール)なんて聞いたことありますでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

secondcrestaさん

2010/11/1200:09:11

■Assy交換しか方法ありません
分解はもちろん、新品の組み込みは構造上不可能だからです。
(添付の図を参照ください。実際もっと複雑構造ですが簡素化して書いてます)
ゴムは流動成型して組み込まれます。

■部費台は1万円程度です。
ただ、特殊な工具(インパクトなど)必要ですし、FFだと狭い場所での作業となるため
一般人が交換することは大変困難ですので整備工場にまかせたほうが良いでしょう。
イタリヤ製外車でも工賃込み(+ついでにベルト交換)でも2万円程度のはずですので国産車なら1.5万円程度では?

■ほうっておくと?
最悪スリップして、キューっと音がする場合があります。
エンジンクランンキング中や高速巡航時に音がする場合はこれが原因の場合が多いです。

添付図の構造上、脱落する危険性はないように設計されてます。
高速道路上に転がったら大変な2次災害になりますから。

ビビくらいで音がしないようでしたら問題ないです。気になる場合とお金に余裕ある場合に交換ください。

以上、簡単ですが参考ください。

投稿画像

質問した人からのコメント

2010/11/12 15:54:05

驚く ありがとうございました。もう少し様子見てみます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

グレード

カテゴリマスター

blues297619さん

2010/11/1208:28:08

>トーショナルダンパーのみの交換・張替え

部品としてクランクプーリーAssyのみの交換ですね
材質がゴムなので消耗品だと思います

各部ブッシュの張替えなどは聞いた事がないです

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

編集あり2010/11/1214:19:36

私も一般自動車ではダンパープーリーAssy交換しか経験がありませんし余り記憶にもありませんね。
但し、エンジンは何も自動車用だけではありませんよね?
もしかしたら定格運転される事の多い産業機械用エンジンのリペア用ゴムではなかったのでしょうか?
回転ダイナミックバランスと振動周波数チューニングは必要ですが、構造的には接合面をギザギザ(回転マス接合面も)にしてスリップしにくい接合面積を稼ぎ、繰返し屈曲に強いボルトとカラー等で弛まない締結をすれば設計的に成り立つ場合もあります。
現に世の中には振動で弛まないネジやクランクダンパーを必要としない恐ろしいほど極超低回転運転型のディーゼルエンジンもありますからね(笑)
運転されるエンジン回転速度領域、クランクシャフト振動特性、ダンパープーリーの構造次第でダンパーゴム交換式も充分に設計可能だと考えます。
ダンパーの代わりにフライホイールのフレキシブル化技法もありますし、シリンダーブロックやクランクシャフト強度向上の技法もあります。
まぁ高回転高出力高トルクで補機類をベルト駆動している現代の自動車用エンジンだとコストメリットで今のダンパーゴム方式が圧倒的に多いんですけどね。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する