ここから本文です

解決済みのQ&A

Word 2010での文字ずれ、文書の設定の仕方などについて教えてください。

imusak377さん

Word 2010での文字ずれ、文書の設定の仕方などについて教えてください。

今、全国商業高等学校協会主催の
ワープロ実務検定2級に向けて勉強しているのですが、
今年の夏から学校のパソコンが変わってしまい
Word 2010での設定の仕方などが分かりません。
学校にある問題集にはWord 2003と一太郎による設定の仕方しか載っていなく、
先生に聞いても「わからない」と言われたので質問をさせていただきました。

分からない点は以下の通りです。

○文字ずれについて

とりあえず問題集に記載してあった
「Wordで文字ずれをしない書式設定」を
してみたのですが、文字ずれしました。
文字ずれをしたのはオートコレクト解除をしていないせいでしょうか。
それともなにか別の設定をしなくてはいけないのでしょうか。


1.ページ設定

用紙サイズ ---A4
余白 ---上下左右とも20mm
フォントの設定
日本語用のフォント ---MS明朝
英数字用のフォント ---日本語用と同じフォント
グリッド線の設定
文字グリッド線の間隔 ---1字
行グリッド線の感覚 ---1行
グリッド線を表示する ---チェックを付ける
文字グリッド線を表示する間隔 ---チェックを付け、1
行グリッド線を表示する間隔 ---1

2.文字ずれをしないための設定

日本語と英字の間隔を自動調整する ---チェックをはずす
日本語と数字の間隔を自動調整する ---チェックをはずす
カーニング/半角英数字のみ ---チェックを付ける
文字間隔の調整/間隔を詰めない ---チェックを付ける

3.オートコレクト解除の仕方

分からないのでやってません。



分かりにくい文章で申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

  • 質問日時:
    2010/11/12 20:20:09
  • 解決日時:
    2010/11/27 05:12:53
  • 閲覧数:
    6,489
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

a_a_1515さん

こちらのページが参考になるかもしれません。
http://ezuko.higo.ed.jp/kyouzai/upload/205_245_yatsushirohigashi_hs...
「全商ワープロ実務検定試験用基本設定マニュアル」より

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

ikutawasabiさん

画面左上隅の
[ファイル]タブ(小見出し)をクリック

[オプション]をクリック

画面左側で
[詳細設定]をクリック

画面右側で
[表示]セクション
□詠みやすさよりもレイアウトを優先して、=rand()の配置を最適化する()
に☑を入れてみて下さい。