ここから本文です

エクセルが異常に遅いです。

minhwa_jさん

2010/11/1222:36:43

エクセルが異常に遅いです。

会社の特定のパソコンでエクセルを開くと異常に遅いんです。
以前はそんなこと無かったのですが、最近は特にひどいです。

機種は不明でかなり古いです。エクセル2003、ウィンドウズXP
少し前にメモリを増設したらしいです。

症状としては、エクセルファイルをダブルクリックで開けると画面真っ白で
砂時計マークのまま2分ぐらい動かず・・・やっと開いても全体的に重い感じ

特にオブジェクトが多いファイルや関数計算の多いファイルですごく遅い。
印刷するときも砂時計マークのまま数分動かない状態です。

同じファイルを別のパソコンで開けると大丈夫で素早く開き、計算も印刷も早いです。
特定のパソコンだけがその様になりました。原因は不明です。フリーズしている訳ではなく
気長に待てば印刷も計算も終了しますが、とにかく異常に遅いんです。

どなたか詳しい方、心当たりはありませんか?教えてください。
お願いします

補足文章下手ですみません。
お伝えしたいことが伝わっていないので補足します。
遅いのはエクセルだけで、その他は快適に作動しています。
インターネットや業務アプリケーションも普通に作業出来ています。
遅いのはエクセルだけです。

閲覧数:
1,866
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/11/1223:22:47

タスクバーからタスクマネージャーを起動、プロセスを表示、CPUの占有率が高いプログラムを追加で報告しましょう。
何も起動していない状態では、通常 Idole Process が90%を越えます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaasanmamaさん

2010/11/1509:28:34

<遅いPCの原因>は沢山考えられます

・メモリ不足(→最低1G以上に増設)
・HDDの空き容量不足
・DLプログラムの過多(→プログラムの追加と削除より、選択して削除)
・画像、動画ファイルの過多(→外部に移動)
・ウイルスの進入(→検出ソフトで確認・駆除)
・Pio病(強制終了を繰り返すと発症の確率高い。方法は別途検索シテネ)
・裏で沢山のプログラムが稼動(→整理)
・PC内にファイルの散在 (→デフラグで解消)
・ 〃 破損ファイル 〃(→スキャンヂィスクで解消)
・一時ファイル、履歴の蓄積(→インターネットオプション→閲覧の履歴→削除)
・レジストリ内にゴミ(使えないファイル)蓄積(専用のソフト使用。Ccleanerなど)


<特効薬的な処方>
上記は手間がかかるので、

速度回復の切り札は、
PC内部を購入時の状態に戻すことです。(リカバリー)
付属のリカバリーCDを挿入すれば、なりゆきでクリックしてゆくと元の状態になります。

中のデータは全て無くなりますので、必要なものは外付けの記憶媒体(CD,MO,フラッシュメモリなど)に避難させておきます。
インターネットの設定は、[ツール]⇒[アカウント]⇒[エクスポート]で記憶媒体に避難させ、⇒[インポート]で戻せます。
アドレス帳は、[ファイル]⇒[インポート・エクスポート]で避難させ、又戻せます。
もちろん、
プリンタードライバーのインストールもやり直すことになります。[これは付属CDかメーカーHPからDL]

びっくりするほど早くサクサク動きます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

zach_japanさん

2010/11/1222:55:46

恐らくそのパソコンのCドライブの空きが少ないのではないですか?
もしくは、セキュリティソフトが新しくなったとか・・・
セキュリティの設定が高すぎて、処理し切れてないとか・・・

まずは、Cドライブの空きをできるだけ取りましょう。
25パーセント以上の空きが欲しいところです。

ドライブの不調もあるのかもしれません。
ディスクチェックやデフラグもしてみてください。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する