ここから本文です

削除しても問題ないプログラムを教えてください。

hiruma9tさん

2010/11/1223:21:58

削除しても問題ないプログラムを教えてください。

容量が酷いため、プログラムを削除したいと思ってるのですが、

削除していいか分からないもの

3D Media Surfing
Adobe AIR
Adobe Download Manager
Adobe Reader 8.1.0
Adobe Shockwave Player 11.5
Apple Application Support
Apple Mobile Device Support
Apple Software Update
Ask Toolbar
ATLAS 翻訳パーソナル 2007 LE
AzbyClubガジェットプログラム
AzbyClubツールバー
Bonjour
C&C Madia Web Game Launcher
Feedback Tool
MediaShow
Microsoft .NET Framework関連
Microsoft Silverlight
Microsoft SQL Server 2005
Microsoft Sync Framework関連
Microsoft Visual C++関連
MobileMe Control Panel
MSXML (4.0) SP2(5個ありました(番号は違う))
MyMedia
Neffy 1,2,0,5


パソコンに関しては初心者でして どのプログラムを削除してもいいものか分からなく、質問させていただきました。
Microsoftなどは基本的に削除してはいけないもの と習いましたが、ワード、エクセルなどでなければ使わないような気もしたので一応削除対象に。
初期状態に戻したいのですが、リカバリディスクを無くしてしまい、リカバリ状態に戻せなくなりました。
メーカーに問い合わせをしてみたら、再配布に1万円ほどかかるといわれ、出来れば自分の力でなんとかならないかと思いまして。
初期状態にリカバリディスクなしで戻せればそれほど嬉しいことはありませんが、リカバリディスクが無い以上無理だと思うので、初期までは行かないと思いますが、容量をできるだけ戻したいのです。
現在、Cドライブが50GBのうち、残り3,24GB になりました。
OSなどが入ってるため、最初から少しは削られてるとは思いますが、それでも残り3,2GBは少なすぎですよね。
後、オンラインゲームが2種類入っていて、メイプルストーリー、パンヤ
後は、iTunesに500曲(3,95GB)
くらいです。
OSはVista
メーカーは富士通
種類はFMV-BIBLO NF70です。
もちろんプログラムだけのせいでもないと思います
ファイルやフォルダなども分からないものが数え切れないほどあります。
分かるファイルでいらないものはすぐ削除できるのですが、分からないとどうしても削除が出来ないです
デフラグは1週間、クリーンアップは1日の頻度で行ってます。
個人個人にも削除していいもの等変わってくると思いますが、私は基本ゲーム、動画と音楽を楽しむくらいです。
足りない部分があれば補足します。
説明書きが下手なのも申し訳ないです、よろしくお願いします

補足回答ありがとうございます!
システムの復元の全部消してみたところ、約0,8GB増えました。

>>強力なクリーンアップソフトを使ってください
現在、CCleanerと言うものを使ってるのですが、EasyCleanerのが機能的にいいのでしょうか。

また、デフラグもDefragglerと言うものを使ってます。(最初から入ってるものだとあまり効かない聞いたので。


次の補足からは、sandoreasu112のIDで回答欄に補足します!
よろしくお願いします。

閲覧数:
112,640
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaizukasi551さん

編集あり2010/11/1300:35:32

削除のような地味なことより一番早い方法を教えましょう
システムの復元のデータの巨大化の可能性があります
システムの復元を全部消しましょう
やり方
1、コンピュータを右クリック
2、プロパティをクリック
3、システムの詳細決定
4、システムの保護のタブをクリック
5、利用できるディスクのチェックを外す
6、適用
7、またチェックを入れる
8、作成
9、どんどんシステムの復元はたまってきますのでcドライブが少なくなったら1~8の作業をしてください
注意
1、システムの復元はもしパソコンがエラーが起きた時に戻すものです
そのほかの考えられる問題点
1、無駄なデータ、フラグメントがおきている
デフラグ クリーンアップを行ってください


強力なクリーンアップソフトを使ってください
http://www.altech-ads.com/product/10001537.htm

このクリーンアップソフトを重複ファイル削除はやらないでください
危険です
ほかのソフトの重複ファイル削除もやらないでください





不要なプログラムの削除はあとで回答を編集します

easycleanerは強力ですよ

3D Media Surfing(顔認識ソフト)らしい

adobi airについては
http://www.adobe.com/jp/products/air/

Adobe Download Manager セキュリティホールがあるので削除してください
http://kb2.adobe.com/jp/cps/826/cpsid_82630.html

Adobe Reader 8.1.0はPDFファイルの操作です 使わないなら捨ててください
使う場合Adobe Reader 8.1.0はバージョンが古いので最新版へ
http://get.adobe.com/jp/reader/

Adobe Shockwave Player 11.5
ブラウザでやるゲームに使う場合がある(今は使ってるのはほとんど見ない)

appleのつくソフトはすべて必要です

Ask Toolbar
これはツールバー
ブラウザが重くなる原因なので削除推奨

ATLAS 翻訳パーソナル 2007 LE
翻訳ソフト
使わないなら削除

AzbyClubガジェットプログラム
ガッジェットは重くなる原因なので削除推奨

AzbyClubツールバー
重くなる原因なので削除推奨

Bonjour
apple関連なので残す

C&C Media Web Game Launcher
ゲーム作成プログラムらしい

Feedback Tool
わからん

MediaShow
フォトムービーソフト
使わないなら削除

Microsoft .NET Framework関連
必要

Microsoft Silverlight
必要

Microsoft SQL Server 2005
データーベースソフト
使わないなら削除

Microsoft Sync Framework関連
データーベース管理ソフト
使わないなら削除

Microsoft Visual C++関連
c言語コンパイラソフト
使わないなら削除

MobileMe Control Panel
apple関連なので残す

MSXML (4.0) SP2(5個ありました(番号は違う))
番号が一番高いやつだけ残す

MyMedia
いろいろと再生するソフト
使わないなら削除
http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0401/interactive/mymedia/

Neffy 1,2,0,5
必要ない レジューム機能




知恵袋の回答で本気を出したww


今までの回答で一番長い文章だよ

質問した人からのコメント

2010/11/13 01:51:36

降参 今回の回答者様、どちらも素晴らしかったのですが、今回は復元の仕方 等も教えていただいたkaizukasi551様をベストアンサーにしたいと思います。
他の皆さんの回答も、大変参考になりました。本当に今回はありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2010/11/1300:40:39

Adobe Download Manager
アドビのソフトのダウンロードをサポートするものです。インストールが終われば要らない。

Ask Toolbar
なんかのソフトで付属で付いてきたんだろうけれども必要ないし重くなる。

以上は必要ありません。
----
また、状況によって必要ないものは以下、

3D Media Surfing
顔認識する画像整理ソフトみたいです。

Apple Mobile Device Support
iPod touchやiPhoneをコントロールするためのものです。これは、iTunes7.7あたりから追加されたコンポーネントで、iTunesのバージョンアップの際に勝手にインストールされます。iPod touchやiPhoneを使用していない場合必要ない。

ATLAS 翻訳パーソナル 2007 LE
翻訳しないなら要らない。

AzbyClubガジェットプログラム
富士通の付属ソフトウェアですね。要らん。

AzbyClubツールバー
富士通の付属ソフトウェア第二弾。要らん。

Bonjour
「米Apple社が開発したゼロ・コンフィギュレーション技術の実装である。主にLANにおいて、何の設定も行わず機器を使用可能にすることができる。」らしい。要らん。

C&C Madia Web Game Launcher
ウェブゲームランチャー?要らん。

Feedback Tool
フィードバックするためのツールみたいです。多分要らん。

MediaShow
「CyberLink MediaShow は、欧米のパソコンソフト雑誌などで多数の賞賛を受けたフォトムービー作成ソフトです。」必要ないなら要らん。

Microsoft SQL Server 2005
アプリケーション開発しないなら要らん。

Microsoft Visual C++関連
C++のアプリケーション開発ソフト。アプリケーション開発しないなら要らん。

MobileMe Control Panel
iPhone や iPadがなければ要らん。

Neffy
ダウンローダーっぽい。使わないなら要らん。

MyMedia
メディア、コンテンツを色々出来るらしい。要らん。

以上です。
----
必要と思われるものは、
Adobe AIR
これがないとAdobe AIRが使われているソフト、サイトが見れない、起動しない。

Adobe Reader 8.1.0
これがないとPDFファイルが開けない、PDFのサイトが見れない。

Adobe Shockwave Player 11.5
これがないとAdobe Shockwaveが使われているソフト、サイトが見れない、起動しない。

Apple Application Support
これがないとiTunesが起動しない。

Microsoft .NET Framework関連
これがないと.NET Frameworkが使われているソフトが起動しない。これは必需品。

Microsoft Silverlight
「Microsoft Silverlight は、Web 上で動画やアニメーションを用いたリッチなメディア体験や、豊かな表現力を持ち、機能性や操作性に優れた Web アプリケーションを迅速に開発、配信するための、最も包括的で強力なアプリケーション開発フレームワークです。」らしい。最近はこれが使われているソフトやサイトが多いのであった方が良い。

Microsoft Sync Framework
「Microsoft Sync Framework は、アプリケーション、サービス、およびデバイスのコラボレーションとオフライン アクセスを可能にする包括的な同期プラットフォームであり、ローミング、共有、データのオフライン化を実現するテクノロジとツールを備えています。」らしい。あった方が良いかも。

MSXML (4.0) SP2
更新プログラムなので消さない。数字が最大のやつを残す。

以上です。
解説入れていたら文字制限で相当苦労しました。
こんないい加減な質問は二度としないでください。
「消していいのは?」だけの質問よりはマシですが、回答者の事も考えてほしい。
上記の文字全部打たないといけないんですよ。語尾を「要らん。」とかにしているのは打ってて疲れたからです。

kaizukasi551さんもナイスワークです!w
個人的にはCCleanerがお勧めです。デフラグはAuslogics Disk Defragがお勧め。まあDefragglerで良いです。