ここから本文です

解決済みのQ&A

「あらすじ」でない「概要」を書け、ってどういう意味ですか?

gakkouhorobiroさん

「あらすじ」でない「概要」を書け、ってどういう意味ですか?

「レポート課題で、とある文学作品についての概要を紹介しなさい。ただし、概要とはあらすじのことではない」





と先生に言われました。どう言う意味なのでしょうか?

調べてみると、「概要」とは「あらすじ、あらまし」との類義語である、と書いていました。それって、あらすじと同じ意味って言うことじゃないんですかね?


文学作品の概要って、どう書けばいいのでしょうか?

お願いします

  • 質問日時:
    2010/11/13 15:29:29
  • 解決日時:
    2010/11/13 23:14:31
  • 閲覧数:
    2,912
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

qajiroさん

あまり難しく考えないでよいと思います。

「あらすじ」は、物語がどのように展開していくかがわかるように要約したもの。
言い換えると、ストーリーを簡潔にまとめただけのものです。

「概要」となると、その作品がどんなストーリーであるかということはもちろんですけど、それだけでなく、それを通して作者が何を言いたいのかがわかるように書く必要があります。
そのためには、作者がそれを書くに至った時代背景や個人的な動機まで必要になってきます。また、その作品の発表当時の評判や社会に与えた影響、どんな風に読者に受け止められて読まれてきたかも、補足のように書くのがいいです。古い作品でしたら、その作品の今日における意義についても触れた方がよいでしょう。

質問した人からのお礼

  • ありがとうございます(´∀`*)この先の道筋が見えた気がします
  • コメント日時:2010/11/13 23:14:31

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

tatsunori_s_559さん

上手く表現できませんが「あらすじ」は大体の流れを、「概要」は余分な部分をかい摘まんでまとめた感じですね。確かに似ていますが浅いか深いかの違いがあります。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/11/13 15:37:06