ここから本文です

なぜ男性は女性を嫌い差別し馬鹿にするのか

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

uuronstersさん

2010/11/1414:13:43

なぜ男性は女性を嫌い差別し馬鹿にするのか

上野千鶴子が「女ぎらい」という本を出した
すべての男は女が嫌いであり男が好きなのだというセジウィックの提唱するホモソーシャルと内容は同じだ
女好きな男にはミソジニー(女嫌い)が多いという一見矛盾した逆説が光る

以前から、大抵の男性は、女嫌いなんじゃないか、と、うすうす思っていた。
会社の男性達は、できれば男ばかりでやりたいんだろうなあと折に触れ思わされること。
いい年のオジサマ達でさえ男同士、しかもなるべく同質な属性の仲間でいるとき
少女のようにのぼせた顔でキャッキャはしゃいでいること。
男性の友人が結婚して妻子持ちになると、急にエスタブリッシュになってしまうこと。
「世の馬鹿な女ども」を罵るネット上の呪詛。
なぜ男性は女を馬鹿にしつつ、女と付き合ったり結婚したりするんだろう?
女性たちはそんな現実をどう思ってるの?

「ホモソーシャルはミソジニーによって成り立ち、ホモフォビアによって維持される」
この公式で、もやもやが整理された。
男達の連帯は、男ではないもの(女子供と同性愛者)を差別し排除することで成立する。
男は男社会の中で承認されるための要件として少なくともひとりの女を所有する必要があるのだ、と。
たちの悪いことに、ミソジニーは女性の中にも内包されていて、これがまたしんどい。

>女は男に選ばれてこそ女
>女自身の欲望は男の欲望に合わせて形成される

良い分析だ
「女ぎらい=ミソジニー」と題されているが、著者は「ミソジニーの男には、女好きが多い」と言う(p7)。
奇妙な逆説に見えるが、そうではない。きわめて包括的な「女性蔑視」が、「ミソジニー」の本質である。
というのも、「いい女や美しい女をものにした男」は、何よりも男の集団の中で高い評価を得るからであり、
女はもともと男たちが評価を競う「獲物」という低い位置にあるからだ。「いい女や美しい女」であることは、
それ自体において、あるいは女自身にとって価値があるというよりも、そういう女は「男に選ばれる」からこそ、
女自身も自分が「いい女や美しい女」でありたいと望む。

確かにヤフー知恵袋でも 専業主婦とか非処女とかの叩かれるステータスとは違って 女性であること この一点で叩かれてる場合が多々あります

これを読んでなるほどと思いますか
皆さんはどう思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yshgp552さん

2010/11/1723:50:49

どうでもいいですけれど、ご自身がモテないからって
男性同士で仲良く和気あいあいと話してるだけなのを勝手にそういう風に妄想されて

男は男好き、女が嫌い 美人と付き合うのは飾りみたいに解釈するのやめてもらえますか?

ただ、男は本能のままにいきてるだけです 以上。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hr_kh_matterさん

2010/11/1415:03:23

別になんとも思わないですけど。

男が男同士で仲間意識が強いのと、女性蔑視は関係ないし、
男性蔑視にしか聞こえないと言うか、
偏見ですね。

論理的に男性は女性が嫌いと言う根拠を述べた場合、質問の通りの精神面があったとしても、そう言う人はそう言う人。
そう言う面もあるかもね、で終わりです。

男性だとか、女性だとか、関係なく同じ理論で女性だって女性なりに男性嫌いな面があるではないですか。
論理的に楽しいと思います、これからも楽しんで下さい。

否定も肯定もしません、好きに思ってていいですよ。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

milling_vipさん

2010/11/1414:19:47

女性が獲物でありオモチャでありアクセサリーであることはなるほどと思いますが、そうである女性をいざ捕まえると逆に弄ばれ従わされている可愛い男、とも感じます。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する