ここから本文です

芸大をランクで見る人について カテが違うかもしれませんが、芸術についてはこ...

質問者

handmadecarbonさん

2010/11/1421:35:56

芸大をランクで見る人について

カテが違うかもしれませんが、芸術についてはこちらの方が詳しそうなので質問させていただきます。
たまに芸大、美大をA、B、C…とランクで良い悪いを言う人がいますが、皆さんはどう思いますか?
僕も今見習いの身ですが、どこの大学にしろ才能がある無いにしろ、この世界は本人の努力次第だと思っています。
なんか・・・そうランク付けしてる人をみると「あの人何のために絵を描いてるんだろか」と悲しい気持ちになります。。。

芸大に限らない事かもしれませんが、絵描きとしての意見をよろしくお願いします。

閲覧数:
398
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

crl11410さん

2010/11/1711:03:14

どの芸大美大出身であっても実力次第の世界であることは誰もがわかっていると思います。
(残念ながら実力と努力は比例しませんが)

ただやはり入るのが難しい大学はそれだけ実力のある学生や先生がいて自分にもよい刺激になるわけなのでそこを目指す人間が出るのもとても自然なことだと思います。
また絵を画いていない人たちから見ればランク付けすることでわかりやすくなるというのも自然なことだと思います。
皆それぞれのメリットを感じてそれがいわゆるランク付けにつながっていくということですから、別に悪いことではないんじゃないですか。

気にする人もいれば気にしない人もいる、気にしている人が別に悪いとも思いません、人それぞれなんですから。
ランク付けしている人を見ると悲しい気持ちになる、とおっしゃっている質問者さん自身こそがランク付けにこだわっているのではないでしょうか。
自分が気にならないならそれでいいんじゃないですか。
たとえランク付けする人がそばにいても自分が本当に気にしていないのなら無感情でいられると思いますが。

質問した人からのコメント

2010/11/18 21:00:24

鋭い指摘ありがとうございます。目が覚めました。僕が未熟でした。まだ学生なので良い勉強になります。
皆さん回答ありがとうございましたm(__)m

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アップロード写真

カテゴリマスター

2010/11/1523:46:58

美大芸大の入試においては明らかなランクがあります。

それは美大を受験する人ならだれでも体験します。

ただ、あくまで入試の時点での話です。



一方、学生を経て入試の難易度をそのまま学歴として人物判断に応用できない事は他の回答者が言っている通りです。

入試はあくまで学科、デッサン、専攻実技のみで判断しますから、将来よい作家、良いデザイナーになるかは、本人の努力と能力次第です。



ランク付けしている人が受験生なら当然の話です。

しかし大学生ならまだしも、社会に出た人物なら固定観念が強すぎて、現実を見れない人なのかも知れません。

社会に出てしまえば大卒も高卒中卒も関係なく、実力主義の世界です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2010/11/1512:56:37

どの大学に置いても同じでしょう。
私も芸大出身ですが、ランクというものは入る前からある程度決まっており、人気も変わってきます。
残念ながら努力だけで補えるものでもありませんし、才能や特色、人との関わりが強い人というのは必ずいます。
何の為に絵を描いているかも人それぞれで、選ぶ道も違えば表現方法も違います。

だからこそ大学で判断する人もいれば、その人が持つ能力で判断する人もいます。
絵がうまくなくても人との関わりや世渡りが上手く、波に乗る人もいます。
絵描きとして自分に取ってどこが強みなのかを知っている事も重要になってきますよ。
ただ絵を描きたいのであれば誰でも書けば良いですし、仕事に繋がる絵描きになるにはその他の事も知らなければいけないということですね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kamuinotomoさん

2010/11/1512:51:25

芸大、美大のランクって学校の先生になるランクですか?

美大出ていない画家は世の中に沢山います。

むしろ、その方が多いくらいです。

芸大、美大と絵の関係がどうあるのか解りません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2010/11/1423:30:08

私立美大卒のものです。
悔しい部分もありますが、あながちまったくの間違いではないかとも思います。
一流と言われる私立美大の場合、もちろん才能にあふれた人材も沢山いるのですが、"?"の人材も同じくらい入学しているのが実情です。東京芸大の場合は、"?"の人材が他美大に比べると著しく少ないのが実情です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

violetto443さん

2010/11/1422:43:40

長年、画家をやっていますけど、そういうABCDというランクというのは初めて聞きました。

ただこれだけは言えますが、美術業界と一般のひとでは価値観は違います。

美術業界にいれば、東京芸大以外の美大のひとで才能があるひとはたくさんいる事を知っていますし、東京芸大出身でもダメなひともいる事も知っています。才能が全ての世界ですから、いちいちどこの学校出身なのか?という事は気にしません。もちろん同じ大学出身だとわかればそれをきっかけに仲良くなる事はよくある事ですが・・・

しかし世間一般のひとの目は違います。

東京芸大卒というだけで高く評価される場合があります。

ですからギャラリーが作家に画歴を書かせるのも、そういった効果を狙ってのことです。

とにかく画家の場合、明らかに「女性で若くて美人」と「東京芸大卒」はその実力よりも幾分かプラスされます。まぁ、それも人間らしくていいと思いますけど・・・

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する