ここから本文です

芸大をランクで見る人について カテが違うかもしれませんが、芸術についてはこ...

質問者

handmadecarbonさん

2010/11/1421:35:56

芸大をランクで見る人について

カテが違うかもしれませんが、芸術についてはこちらの方が詳しそうなので質問させていただきます。
たまに芸大、美大をA、B、C…とランクで良い悪いを言う人がいますが、皆さんはどう思いますか?
僕も今見習いの身ですが、どこの大学にしろ才能がある無いにしろ、この世界は本人の努力次第だと思っています。
なんか・・・そうランク付けしてる人をみると「あの人何のために絵を描いてるんだろか」と悲しい気持ちになります。。。

芸大に限らない事かもしれませんが、絵描きとしての意見をよろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

crl11410さん

2010/11/1711:03:14

どの芸大美大出身であっても実力次第の世界であることは誰もがわかっていると思います。
(残念ながら実力と努力は比例しませんが)

ただやはり入るのが難しい大学はそれだけ実力のある学生や先生がいて自分にもよい刺激になるわけなのでそこを目指す人間が出るのもとても自然なことだと思います。
また絵を画いていない人たちから見ればランク付けすることでわかりやすくなるというのも自然なことだと思います。
皆それぞれのメリットを感じてそれがいわゆるランク付けにつながっていくということですから、別に悪いことではないんじゃないですか。

気にする人もいれば気にしない人もいる、気にしている人が別に悪いとも思いません、人それぞれなんですから。
ランク付けしている人を見ると悲しい気持ちになる、とおっしゃっている質問者さん自身こそがランク付けにこだわっているのではないでしょうか。
自分が気にならないならそれでいいんじゃないですか。
たとえランク付けする人がそばにいても自分が本当に気にしていないのなら無感情でいられると思いますが。

質問した人からのコメント

2010/11/18 21:00:24

鋭い指摘ありがとうございます。目が覚めました。僕が未熟でした。まだ学生なので良い勉強になります。
皆さん回答ありがとうございましたm(__)m

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル