ここから本文です

解決済みのQ&A

児童相談所について。 現在シングルマザーで4歳と0歳の子供がいます。出産の為、頼れ...

sachi_theさん

児童相談所について。
現在シングルマザーで4歳と0歳の子供がいます。出産の為、頼れる人がいなかったので施設にショートステイの申請をしました。 ですが、児童相談所の先生の提案もあり入所する事になりました。・4歳の子はパニックになるて叩いたり蹴ったりするので、訓練が必要
・赤ちゃんに叩いたり蹴ったりすると危ない
・産後1ヶ月は母体と赤ちゃんの身体の安静
これが提案された理由でした。他にも余談で仕事はどうするのか、住まいは今のままなのかと色々聞かれ、まだ貯金もあり、住まいも市営が当たれば移りたいと話していました。
下の子が産まれてもうすぐ2ヶ月になります。児童相談所の先生に何度も引き取りたいと言いましたが曖昧にされ、結局無理ですと断言されました。今日も電話でいつ帰れるのか聞くと、市営には引っ越しましたか?仕事は見つかりましたか?と聞かれました。市営に移りたいと私が言ったが為に市営に移らなければ引き取れないなら今のままで生活するという事と、仕事は12月から行くという事を伝えると生活が出来ていると保証がない限り返せないと言われ、逃げるかのように電話を切られました。
最初は引き取りたいと願えばすぐに帰宅させてくれると言っていましたが、いざ引き取りたいと伝えると返せないと言われ、帰ってこれる日も曖昧にされ、説明不十分で困惑しています。私が言ってる事がおかしいのでしょうか?それからどうすれば子供を引き取れますか?どこに訴えていいのかも分からず、手元に子供がいない辛さでいっぱいです。知恵を貸して下さい。

• 質問日時:
    2010/11/16 19:59:50
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2010/11/17 21:12:38
  • お礼:
    知恵コイン
    250枚

ベストアンサーに選ばれた回答

hello_ryochanさん

シングルマザーでお子様を2人で育てる事はとても大変です。。
姉がシングルで1人を育てるのもとても大変でしたので。。

質問者様は違うと思いますが…
今は虐待がとても増えています。。(これが現実)
今、引き取りたいと言っても赤ちゃんのお世話と4歳のお子様のお世話を
一人でするのはとても大変。
4歳のお子様はパニックになるそうですからもっと手がかかるかもしれません。。

児童相談所はそう言う事は本人(質問者様に)言えません。
虐待の可能性がある為…とは…。
だけどそれがあるんだと思います。

まず、引き取る為には、仕事ですね。
仕事はもう決まっているのですか?
保育所も決まっているのですか?
家に関してはやっていけるのであれば賃貸でも良さそうですが
生活の基盤である仕事が見つかるまでは難しいですね。

大阪で残念な事件がありましたよね。
そうなってしまう可能性が少しでもあるのなら
児童相談所も動かざるをえないと言う事だと思います。
質問者様は違う!と思いますけど、思うだけじゃ今の時代…ってことなんでしょう。
また、質問者様に頼れる方がいないというのも大きいと思います。

質問者様のお気持ちはわかります。
だけど現実は難しいのです。

質問した人からのお礼

• ありがとうございます。
    あまりに納得行かなかったので今日児童相談所にいって改めて説明してもらいました。確かに今残念なニュースが多いですし、私も虐待を受けて育ったので、そうゆう事なら連鎖すると思われているのでしょうね。納得しました。ありがとうございます。
  • コメント日時:2010/11/17 21:12:38

グレード

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する