ここから本文です

解決済みのQ&A

お宮参りの際、母方の両親から、父方の両親への御礼は用意すべきでしょうか?実は...

nanakusaderaさん

お宮参りの際、母方の両親から、父方の両親への御礼は用意すべきでしょうか?実は、祝着は母方が用意、初穂料・写真代・祝膳代・祝菓子は父方が用意してくれます。皆様のアドバイスを宜しくお願い致します。

11/23に長男(初めての子)のお宮参りを両家の両親とともに神社でいたします。祝着は私の実家(母方)が新調してくれました。お宮参りの初穂料・写真館での記念写真・食事会・親族に配る祝菓子のすべてを主人の両親が負担してくれます。ありがたいことです!つきまして、私の里(母方の両親)が主人の両親への御礼について悩んでおります。御意見等よろしくお願い申し上げます。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

  • 質問日時:
    2010/11/18 01:20:06
  • 解決日時:
    2010/11/25 01:23:33
  • 閲覧数:
    1,232
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

kamikiriya123さん

お土地柄などにもよるでしょうが、特に必要ないと思います。

旦那さんのご両親にとっては内孫ですよね?

義両親はあくまで可愛い自分の孫の為にしているので
お礼をもらおうという意識は全くないでしょうし。

むしろ親である質問者さんご夫婦が感謝の気持ちをこめて
お礼をしたらいかがでしょう?


質問した人からのお礼

  • 降参この度はお二方からご回答いただき心より御礼申し上げます。お蔭さまで一昨日、お宮参りを無事にすまさせていただきました。ご回答を参考に私達夫婦から両家の両親に心ばかりの御礼をいたしました。ベストアンサーはお早くご回答いただいた方とさせていただきました。本当にありがとうございました。
  • コメント日時:2010/11/25 01:23:33

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

makmakmarさん

旦那さんは長男ですか?
であれば貴女のご両親が旦那さんのご両親へお礼というのは必要ないことと感じます。
お子さんは旦那さんと貴女のお子さん。
内祝いとして両家ご両親にお礼するのがふさわしいかと。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/11/18 15:20:08