ここから本文です

所得税青色申告決算書(不動産用)について

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

taftride_1992さん

2010/11/1822:31:26

所得税青色申告決算書(不動産用)について

うちは親子だけの零細工場で、法人の株式会社です。
工場の土地と建物は親父の所有です。

所得税青色申告決算書(不動産用)というものが届きました。
届け先の名前は会社ではなく親父で個人名です。
これはどうすればいいんでしょうか?
家賃があるないということで、これが届いたんでしょうか?
それと、工場の土地と建物は親父の所有ってことで届いたんでしょうか?

去年までは会社から親父に工場の家賃というものを支払っていました。
今現在は不況のため家賃はゼロにしています。


よろしくお願いします。

閲覧数:
455
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

2010/11/1822:48:31

taftride_1992さん

その決算書が届いたのは、昨年まであなたの父が不動産所得を申告していたからです。
会社から父に家賃を支払っていたので、父は不動産所得があった。このため、不動産所得の申告をしていた。税務署は、前年の実績から必要と思われるものを納税者に郵送します。
今年は、家賃ゼロであれば、不動産所得ゼロで申告しておけばよろしいです。
青色申告をしていたようですから、減価償却など考慮すれば、赤字でしょうから、申告しておけば、翌年に持ち越せます。

質問した人からのコメント

2010/11/19 08:43:45

回答ありがとうございます。

丁寧に詳しく答えてくださり、大変わかりやすいです。
少しずつやっていきたいと思います。

ありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する