ここから本文です

原付を盗まれ、駐輪場の対応に頭に来ています。 おそらく車に乗せられてしまいま...

beer_yarouさん

2010/11/2014:34:53

原付を盗まれ、駐輪場の対応に頭に来ています。
おそらく車に乗せられてしまいました。
駐輪場スタッフから、 ダブルロックしてなかったら(駐輪場のバイクは殆どしていない)持ってかれちゃうよ、ずっと見回りしてるわけじゃないから、前に鍵つけたままでかけましたよね?などと言い訳を言われ、若干責められました。高齢スタッフなので仕方ないかなと思いましたが。
しかも、盗難が10件以上続いていたとか前も原付が盗られたんですよといってたくせに今日は違うスタッフから原付が盗まれまたのははじめてなんですよと辻褄が合わないことを吐かれ、信頼できなくなりました。原付を盗られ、ただでさえ凹んでるのに意味が分からないし、嘘をつかれて相当頭にきています。
なんのために駐輪場に常駐しているんですか!?と言ってやりたかったけど、面倒になりやめました。こんな駐輪場今月で解約してやります
やるせない気持ちはどこにぶつけたら良いですか?駐輪場にも腹が立つけど、犯人絶対ゆるさない!

閲覧数:
2,162
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kenji_r_jpさん

2010/11/2021:36:49

有料駐車場の場合、管理者が常駐していれば特にですが、駐車車両の盗難破損については、管理者に過失がなかった場合のみ免責、つまり責任を問わない、ということになってるそうです。

これは消費者契約法というものに定められていて、受託財物の盗難については道義的にこれを防止する義務を負うため、過失がなかった証明が出来ない場合は損害賠償の責任が生じるそうです。
ただ、すべて責任を負うということでなく、応分の負担分なので、全額求めることは出来ないと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kazuki_0416さん

2010/11/2116:34:06

最近の方は、何でも他人の責任にしたがって困りますね…。

駐輪場との契約は、『駐輪する権利』を借りているだけであって、『管理人が24時間貴方のバイクを守る』という契約ではありませんよね?
ではバイクは誰が守るのか?それは所有者である貴方自身です。
昨今、盗難事件(ニ輪も四輪も)が多発してるのは一般常識ですよね。
それをダブルロック等で自衛しなかったのは貴方。なので責任は貴方にあります。(勿論一番悪いのは窃盗)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

jakesquare1さん

2010/11/2016:00:49

災難でしたね。盗まれて頭に来るのはよく解ります。
確かに駐輪場のスタッフの対応は感心出来ません。被害者に対して、もう少し違う言葉が云えないものですかねぇ?
その上、話が食い違うのは気分悪いですね。言い返さなかった貴方の冷静な対応は正解だったと思います。

しかし、一度クールダウンして下さい。

私はバイクの盗難に対する対処は自己責任だと思います。
貴方がバイクを盗まれた時、その駐車場に他のバイクは止まってませんでしたか?
もちろん貴方のバイクが盗難されやすい車種だったのかもしれませんが、なぜ貴方のバイクが狙われたのでしょう。
やはり、盗みやすいと判断されたからではないでしょうか?それを盗み難いと思わせるのが防犯です。

どんなに鍵をたくさん付けても、相手がプロである場合、気休めにしかならないかも知れません。しかし、貴方の防犯してないバイクと二重ロックをかけているバイクがあった場合、手間の掛らない貴方のバイクが選ばれるでしょう。
そういう輩は時間が掛れば、捕まるリスクが増えるわけですから当然ですよね?

貴方が今後の駐輪場選定(スタッフの対応も)を含め、防犯意識を高められるしかないと思います。

私もバイク乗りですが、ホントこの手の話は頭に来ます。
犯人が捕まり、貴方のバイクが出てくるとイイですね。心からお祈りいたします。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

rz350r_29kさん

2010/11/2015:03:30

やるせない気持ちは自分にぶつけてください。

全国中にある100%と言って良いほどの普通の駐輪場は盗難には責任を負いません。

防犯を売りにする駐輪場以外は個人が防犯をすることが決まりです。
約款を読まないで駐車場に文句を言う方がおかしいです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

sshinjinnさん

2010/11/2014:49:44

まず あなたの出来る事から していきましょう

警察に盗難届けだす
保険の停止
新しいバイクの契約
今までにしてた 生活のリズム
を取り戻す事です

その後で 駐車場管理人の 責任なり 止めてたあなたの責任 なりを 検証する事です
駐輪場に 腹立ってるのは 分かりますが

新人で自分初めてなんですよ てな感じで言われたと思います
新人なら当然ですよね

暑くなりすぎると 足元見えませんので お気を、、、

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2010/11/2014:46:31

駐車場での盗難等は、駐車場の責任ではないので、仕方ないですよ。

駐車場の契約等ではそう書かれてると思いますよ。

常駐していても、それは警備の為ではなく、料金徴収の為ですので・・・

盗難対策は、駐車場の責任ではなく、自己責任が基本です。

特に原付きは軽いので、ダブルロックしても車に積まれたらそれまでです。

しかし、実際問題、駐車場ももう少し努力は欲しいですね。

バイクを止める所に、ロックをかける為の専用ポールを設置するとか、地面にチェーンをかけるフックを設置するとか・・・

そういう防犯対策された駐車場って、余りないんですよね(汗)

もっとバイク用駐車場増えて欲しいですね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する