ここから本文です

北見工業大学の合格難易度についてですが

質問者

hangame_ikeikeさん

2010/11/2018:31:41

北見工業大学の合格難易度についてですが

現在高校1年の者です。北見工業大学の難易度についてなんですが、マナビジョン(ベネッセ)で合格難易度を調べて見ると、偏差値43となっていたのですが、本当なのでしょうか?あまりにも低いと感じて信じられないでいるのですが。
「2010年度第2回ベネッセ・駿台記述模試・10月」での偏差値だと書いてありましたが、この模試は普通の進研模試(記述)よりも難しいから、低く出てるのでしょうか?
ちなみに自分の成績は、7月の進研模試では国語が39、数学47、英語が63で3教科平均51.6でした。
(11月はまだ結果が返ってきてません)
回答お願いします。

補足回答ありがとうございます。「信じないほうがよい」とは、つまりこれよりも実際の偏差値は確実に高い、ということですかね?

閲覧数:
10,908
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/11/2318:23:03

北見工大の前期はセンター試験のみだから偏差値なんて気にしない方が良いですよ。

センター試験で圧縮後55%で合格だから、それだけを目標に頑張って下さい。

後期はセンター試験で60%取れたら二次偏差値が40でも合格だと思いますよ。


偏差値なんて、そんなものです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

toshisan01さん

2010/11/2317:45:51

偏差値は、あなたも知っているように、どういう人が受けているかによって値は大きく変わります。
例えば、東大を狙う人が多く受ける模試では、平均点が上がり、偏差値は下がります。
1年生の進研模試のように、レベルの低い高校生が多く受ける模試では、平均点が下がり、偏差値は上がります。
大学の偏差値は、大手予備校や塾やベネッセなどによって、数値は違うものなのです。

「2010年度第2回ベネッセ・駿台記述模試・10月」での「北見工業大学の偏差値は43」だったのですね。

同じベネッセの「進研模試合格ライン2010」によると、1年7月進研模試での「北見工業大学の偏差値は52.2~52.8」となっています。
あなたは偏差値51.6ですから少し足りませんが、いいポジションにいます。
このままのペースで、北見工業大学合格目指してがんばってください。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2010/11/2019:01:30

あんまり信じない方がよいですよ。模擬試験なんて受けたことが無い人もたくさん入学してるでしょうし。駿台の生徒で北見工大に入学した人は成績が悪い人だったんでしょうが。北見工大の学生の中で駿台出身の人は成績悪い人かも知れないですしね。追加:大学入試の合否を偏差値で決める大学はないですよ。実際の試験問題に対して何点とれるかが問題でしょ。模擬試験と実際の試験で傾向や採点方法が違うかも知れないですし。不合格者の方が偏差値高いなんてこともあるかも知れないですよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する