ここから本文です

解決済みのQ&A

公務員試験に落ちました。 市役所の面接で落とされたのですが、来年受けなおす意味...

mekabuandkombuさん

公務員試験に落ちました。
市役所の面接で落とされたのですが、来年受けなおす意味はあるでしょうか?


私は、どうしてもそこで働きたかったので、来年受けなおしたい気持ちがあるのですが、面接で落ちたということは、その市役所にとって私みたいな人間はいらないってことですよね?

だったら、来年受けなおしても、また面接で落とされますよね?意味無い気がするのですが…

  • 質問日時:
    2010/11/21 16:17:51
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2010/11/27 22:37:15
  • 閲覧数:
    18,911
    回答数:
    8
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

saitouakri2000さん

なぜ落とされたのか、その理由を客観的に分析する必要があります。
勿論落ちた理由を聞いても教えてくれません。
初級、中級で落とされたならば、年齢が大きなネックになっていた可能性があります。私も国家Ⅱの公務員試験を受けて合格はしたのですが、年齢の関係でどこの官庁からも内定を取れませんでした。やはり新卒がほしいのが本音ですので、24を過ぎると厳しいです。
年齢で問題がなかったとすれば、あなたの自己アピールが、ほかの合格者と比べて足りなかったのでしょう。
自己アピールには2つあります。
1つは、なぜ公務員になりたいかです。これは通り一遍の回答では通用しません。みな同じことを言うのですから。何かエピソードを入れるのがよいでしょう。
それと数ある公務員の中で、なぜわが市役所を選んだのか。地元だからというのでは弱すぎます。地元だったら、県でもいいはずです。
もう一つのアピールは、自分はこんなことができる、あんなことができる、この点につき自信がありますということです。自信を持って告げましょう。そのアピールする点はもちろん、何らかの形で仕事に役立つものでなければならないです。
最後に面接の感じが良くなかったのかもしれません。おどおどしたり、緊張し過ぎてたり、落着きがなかったりすると、もうだめです。この程度で上がりまくると責任ある仕事を任せられないと思われるからです。誰かに手伝ってもらって、面接の模擬訓練を行いましょう。
やる気があるなら、頑張ってください。

質問した人からのお礼

  • 多くの方に回答いただき、ありがとうございました。
    来年に向けて頑張りたいと思います。
  • コメント日時:2010/11/27 22:37:15

グレード

ベストアンサー以外の回答

(7件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

ayakey2001さん

一次試験の合格者数は、最終合格者数より多めに出していますから、一次の点数がボーダーぎりぎりだったりすると、面接でよっぽどいい点をとらないと、不合格になってしまうでしょうね。

面接で落とされたと言うよりは、一次試験との総合で残念な結果になってしまったと思われます。

私の同期で、上級試験の二次(面接)で落とされた人が、中級試験の方には、合格してましたから、人間性の問題は、関係ないと思います。

就職は、一生の問題ですから、この1年2年を拙速に決めないで、やりたいと思う仕事につけるように、果敢に挑んでほしいです。

私は、特に公務員になりたいとは思っていませんでしたが、民間就職があまりにも厳しくて、ある意味、勉強さえすれば、確実に就職の道が開けるということで、公務員試験の勉強を始めました。

今は、公務員になってよかったと思います。

sweet010109さん

1次試験(筆記)で落ちたならともかく
面接で落ちたなら、市役所の人事がデータ持っているので
難しい気がします

pero9999peroさん

そんなに自分の事をマイナスに考えないでください。

今回あなたが不合格になったのは、『あなたよりも一次試験の筆記や二次試験の面接などの得点が良かった人が今回は多かった』というだけで、あなた自身が否定された訳ではありません。

ですので、諦めずにもう一年頑張ってみましょうよ!
これからの一年間、学習内容もさることながら、人間として大人になる訳です。

『今現状のあなた』よりも『一年後のあなた』は成績も人間性も成長するハズですので、今年よりも上位にイケると思いますよ。

今年の一次試験を通過する学力があった訳ですから、諦めるのは勿体ないと思います。

自分を信じて、頑張ってみてはいかがでしょうか?
頑張ってください。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/11/21 20:14:25

m_wish0518さん

現役公務員です。
試験結果は残念でしたが、あなたは何故採用されなかったかについて自己分析は出来ていますか?試験対策が不十分で一次でギリギリ通過だったのか、面接で自己アピールが上手く出来なかったのか…その理由をしっかり分析し克服出来れば、来年は更に合格の可能性が高まると思うのですが。
個人的には、あなたのように「どうしてもその自治体で働きたい」という人にこそ、入庁して欲しいと思っています。公務員は巷で思われている以上に薄給かつ激務です。公務員人気の高まりとともに、役所ならどこでもいいという人が増えていますが、その自治体に尽くしたいという貢献心が無い人に限って、入庁後使えない職員と化すケースが多い気がします。
公務員試験は、結果さえ出せれば多少の浪人経験はハンデになりません。あなたが自分の欠点を克服し、面接でそこで働きたいという意志をうまく伝えられれば、一年浪人した意味も出てくると思いますよ。頑張ってください。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/11/21 17:28:25

sakuramai1987さん

来年も今年と全く変わらないまま受けたら、落ちる可能性は高いと思います。
まずは、自分で今回の面接を振り返り、改善できる点がないか考えてみましょう。
本当にそこで働きたいなら、相手がどのような態度や答え、資格などを求めているかを考えて、自分を変える努力をしてみる。
自分を変えてまで受かりたいと思えなければ、そこは合わないと思って再挑戦はしないのがいいと思います。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する