ここから本文です

解決済みのQ&A

高校生の娘に仕事が多忙なのを理由に食事を作らないのはありえないですか? 高校...

tukemonbaba080さん

高校生の娘に仕事が多忙なのを理由に食事を作らないのはありえないですか?

高校生の下の娘の担任から連絡があり
どうやら学校で荒れているらしく
学年主任と担任が娘にどうしたのか?と話しを聞いたところ
家に帰っても誰もいないし、食事はないし
親はよく喧嘩しているし
つまらない。
友達はみんな帰ればご飯あるしいいなと思う。
早く大人になってお姉ちゃんみたいに家庭を持ちたい。早くあんな家出たいと話したと聞きました。

先生からは、思春期の難しい時なので家庭でフォローしてあげてくださいと言われました。

でも仕事もあるし食事も作れそうにないし
旦那にも忙しいから仕方ないだろうと。

娘は親がいないのをいいことに遊び歩いてます。

上の娘の旦那さんの親も
ほったらかしの典型だよねと言われていたと娘が言ってました。

私も、むかしからしつけも歯磨きも忙しいからやってなかったのは自覚してます。
言っても聞きませんし。

娘のお友達のお母さんから挨拶はしないし
お礼も言わないしどんな躾をしてるんですかと昔お叱りの電話を貰いましたが
確かにそこのお子さんはしっかりしていたし
家も綺麗で躾もきちんとしていましたが
厳し過ぎて逆に可哀相でした。
でもそこは専業主婦で家で遊んでるお母さんだったから躾も家もきちんとしていたんだと考えます。

やっぱり忙しいと躾できませんよね。

補足
仕事は減らせません。自営業なんで私にしか出来ない仕事もありますし何より旦那が私がいないと不安みたいなんで仕方ないんです。
夜は帰りいくら早くても9時11時はざらです。
娘は以前ご飯を作り待ってたみたいですが
会社の人が家に来たので食事どころではなくなり食べませんでした。
二回目は私達は帰りに焼肉を食べたので食べませんでしたら以後作らなくなりました。
子育てが嫌いというか出来がわるいんでイライラします。
  • 質問日時:
    2010/11/21 22:05:30
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2010/12/6 05:26:56
  • 閲覧数:
    669
    回答数:
    19
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

marumain2010さん

過去質問も拝見しましたが、この方の考え方や価値観が全く理解できません

お嬢さんに痛く同情致します
『子供は親を選べない』と云う見本ですね…

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/11/21 22:13:46

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(18件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

loveandpeaceweekさん

ありえない… 私も高校生の子供がいます。貴方と同じ仕事が多忙で毎日9時、10時ですけれど 、どんなに簡単な物でも、例えお弁当でも、一緒に食べます。娘さん、貴方の大事な旦那様の血をついだ娘さんですよね! もっと大事にしてあげて下さい!!

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/11/26 22:47:07

special_love_famさん

忙しいからってのを理由に躾をしないってどうなん?
専業主婦を「遊んでる」ってバカにする前に自分の事どーにかしたら?まともに躾できないくせにバカにする権利ないですよ?
働いててもしっかり家事・育児やってる人たくさんいますよ

忙しいからなんて理由にならないです
ただの言い訳

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/11/26 22:19:13

qprisazoさん

自分達だけ焼肉を食べた?!ネグレクトですね!!子供さんは愛情が足りてないんですよ!

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/11/25 06:14:03

kanarikuyuunananaさん

仕事が忙しいからと最もな理由をつけて子育て放棄していませんか?

高校生って経験あると思うのですが、多感な時期です。
まだ子供だけど妊娠だってできる体になっているし
遊び歩いている訳ですから心配はしないのでしょうか?
妊娠だけではなく、犯罪に巻き込まれる事だってあるんですよ。

既に娘さんはSOSを出しているんです。
忙しいから・・・では済まされない状況だって理解されていますか?
他人事ではありませんよ、自分のお子さんです。

補足を読んで
世の中には仕事をして子育てをしている人ってたくさんいますよ。
忙しい時間の合間を縫って子供にご飯を作って食べさせているんです。
ご飯を炊いて簡単におかずを作っておくだけでも違う。
ご飯はタイマーで好きな時間に勝手に炊いてくれるし
おかずも肉を焼くくらいなら数分で済みます。

もう少し家や家族の事を考えませんか?
貴方にはご主人だけが家族で、ご主人しか見ていないように感じます。

kameyoshi2007さん

いつから忙しいのか存じませんが、何故お子様を出産されたのでしょう?
「忙しくて」家族を構う時間がなくても、ご自分が食事されたり睡眠とられる時間はあるのですよね?
母(または親)というのは、自分の身を削ってでも子に尽くすものではないですか?

同じ母親として呆れます。お子様に同情します。


  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/11/22 14:03:45


1 2 3 次へ>