ここから本文です

解決済みのQ&A

買ったばかりのUGGブーツ(黒)に汚れがあって、お手入れ間違い濡れたタオルで....

akeelahstyleさん

買ったばかりのUGGブーツ(黒)に汚れがあって、お手入れ間違い濡れたタオルで...

買ったばかりのUGGブーツ(黒)に汚れがあって、お手入れ間違い濡れたタオルでふいてしまい、シミになってしまいました。
落ちる方法はありませんか?

• 質問日時:
    2010/11/22 09:34:36
  • 解決日時:
    2010/12/7 04:41:19

ベストアンサーに選ばれた回答

ami976aprilさん

本物のUGGなら、リアルムートンですよね。つまり、汚れの箇所だけを濡れタオルで拭いたんですよね?そりゃ、しみになりますね。

革製品にそういった水シミがついた時の対処方法は、思い切って全面水拭きすればいいんです。革が部分濡れしてシミができるのは、湿ったところから乾いたところへ向かって、革を染めている染料がじわ~っと移動することでできます。これとは逆に、全面が均一に水濡れすると、偏った染料が均一に分散するので、できたシミも乾いた頃には勝手に薄まって、ほとんど目立たなくなるという仕組みです。怖がって部分的にいじると、益々輪ジミが広がるだけですから、ここは思い切りが大事です。

水で濡らして絞ったスポンジや濡れタオルで、トントンと叩き込むようにして革に十分水を含ませ、革が全体にしっとりとした手触りになったら、そのまま風通しのいい場所で陰干し(絶対に自然乾燥させること!)すれば、乾いた頃にはシミがほとんど見えなくなっているはずです。

ホントか?と、お疑いになるようでしたらば、以下もご参考に。以下はスエードシャンプーという洗剤で、革靴を水洗いするやりかたを紹介しています。今回はただの水シミなので、洗剤まで使う必要はなく、STEP2→STEP6&7をやれば、十分と思います。
http://www.uggs.jp

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する