ここから本文です

薪ストーブについて質問します。 薪ストーブを後付するとどのくらいの費用が掛か...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

jajamamedesuさん

2010/11/2212:48:43

薪ストーブについて質問します。
薪ストーブを後付するとどのくらいの費用が掛かるでしょうか?
やはり、100万円以上かかるでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mr_oyazi3さん

編集あり2010/11/2413:20:16

ストーブの性能も左右する煙突のプランで大きく違います。

①ストーブ本体 メーカー価格の2割引が相場
②露台 置き炉台なら数万円~
③煙突 プランしだい(20万~50万)
④工賃(10~20万)/補助金(店によるが10万)

安いストーブより、煙突の方が高いなんて、ザラだと。

【補足】
数万で買える薪ストーブに2重煙突はナンセンスと思いますが、数万のストーブは2次燃焼装置がついていません。排気が汚いです、煙で近隣に迷惑をかけます。さらに、高価な煙突なんて付ける気にもなりません。片手で施工できます。

しかし、ハゼ折煙突の場合、石油/ガス用です。薪には向きません。薪で使うと繋ぎ目からタール、クレオソートがたれます。(この辺は知恵袋の他の相談参照) 煙突の温度が下がると、さらにススが加わり、煙突が詰まります。豪快に燃すと煙突に火が入り赤くなります。(火災が心配)さらに、煙道内に溜まった煤、タール、クレオソートに引火すると、煙道火災を起こします。煙突から火柱があがると家が燃えないか心配です。

安全を取るか、コスト安を取るかは施主の考え方です。

2重煙突は煤が溜まりにくい(メンテが楽)、煙道火災を起しても壁が燃えるのリスクが少ない保険です。

アンコール、デファイアントの取説をつけておきますので参考にして下さい。
http://www.firesidestove.com/knowledge/usersupport/img/ENCORE.pdf
http://www.firesidestove.com/knowledge/usersupport/img/DEFIANT.pdf

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/6件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cooliecrownさん

2010/11/2815:26:05

新築時でも後付けでも100万ぐらいかかります
ただ新築ですと住宅ローンに組み入れれます
それから新築ですと屋根抜けが出来ますが後付けですと壁抜きになると思います

ホームセンターなどで買ってご自分でつけられることはお勧めできません
初めてパソコンを買う時に部品から組み立ててするようなもので
初めの数年はよくても5年・10年たって雨漏りや火災などのトラブルにみまわれるかもしれません
アフターメンテナンスもしっかりしているところで付けられたほうがいいと思います
100万は高額ですが大事な家への保険だと思えば安いと思います

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2010/11/2313:51:18

設置してかれこれ5回目の冬になります。
自分で設置しましたよ。火災になるといけないので、あまりお勧めしませんが。
近所のホームセンターで揃えたので5万円ほどでした。

リフォームの関係で、中途半端な位置にあった窓から煙突を出しています。
薪ストーブに飽きれば完全撤去して普通の部屋にもなります。

炉台は石膏ボードを2重に敷いた上にレンガ。

壁と炉台は10センチあけました。ネットで調べたら最低3センチとありましたが、中途半端な隙間では掃除が困難。
掃除機のノズルが入るくらいあけました。そして、その隙間には、石膏ボードを斜めに立てかけています。
そうすることで、壁が熱くならないです。

ストーブの真下のレンガは熱くなるので、余ったレンガを並べたらそれ以上は熱くならなので、床材などの影響は問題ないと思います。
煙突がシングルなので掃除を月2回くらいしますが、個人的には掃除も楽しい作業なので不満はありません。

ガラスも煤けて黒くなりますが、薪ストーブ専用のクリームではなくて、薬局でアンモニア水を買って、それとキッチンペーパーで拭いています。きれいになりますよ。不具合もありません。格安です。

このストーブで35畳のリビング&ダイニングが暖まり、燃料も近所の工務店から無料で廃材を貰えるので、我が家の冬には欠かせないアイテムです。

投稿画像

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tow21180さん

2010/11/2310:25:28

他の方の言うとおり、ピンキリですが100万円見れば大丈夫と思われます。おおまかですが、本体価格の2,5倍から3倍かかると思ってください。

一番大きく影響するのがやはり煙突です。何故費用が掛かるかというのは、2重煙突の場合1mの直管の値段で3、4万円するからで、平屋ならともかく二階の屋根から抜くだけでも最低7、8mは要ります。更に煙突トップや繋ぎ部材、サポート部材なども必要ですのでお分かりかと思います。
後付の場合、雨漏りの危険から屋根抜きよりも一度軒下に横引きして更に立ち上げることが多いので、曲げ部材が追加になります。このようなことから煙突だけで本体価格を上回ることになるのです。賛否両論ですが室内部分をシングル煙突にして費用を抑えることもあります。

炉台だけでもDIYでやれば数万円は浮きますので、やってみてはどうですか?ネットで調べれば多くの人の経験が参考になります。

あとはいくつかの業者で相見積もりをとってやれば、7、80万円ぐらいで収めることも可能と思いますよ。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bankei555さん

2010/11/2220:42:44

本体、煙突、炉台、煙突配管方法など物や方法によりピンキリですが、
100万円掛ければかなり贅沢なストーブが手に入ると思います。
但し、業者によっては足元見るところも少なくないので、
ある程度相場を掴んでおくことをオススメします。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

coolathyさん

2010/11/2220:12:56

家の作りや使用する部材や本体価格によってかなり変わりますが
私はSCANを後付けしてもらって100万位かかりました

自分でホンマのダルマストーブを設置すれば10万円位で、、と言うDIY好きもいますけどね

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する