ここから本文です

ヤーズ配合錠についてです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

nyokki_u3u_1219さん

2010/11/2303:31:28

ヤーズ配合錠についてです。

生理不順で、産婦人科に受診したところ月経困難症ということで、ヤーズ配合錠を処方されました。
最近発売された新しい低用量ピルらしいのですが、飲み方などは説明をうけたのでわかるのですが他に気になることがあったのですが聞けなかったので、聞きたいと思い質問させてもらいました。
ヤーズ配合錠は超低用量ピルで、月経困難症に保険適用になるし、日本で承認されてるらしいのですが、避妊効果はあるのでしょうか??
あと、飲み始めて生理不順などが治るためには何カ月飲み続けなければならないのでしょうか??

知識がないもので・・・申し訳ないのですがよろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yafuoku1118さん

2010/11/2523:09:47

■避妊効果について

ヤーズについては、海外では主に避妊薬として認可を受けているものです。
きちんと飲めば避妊効果もあります。

ヤーズは含まれている女性ホルモン(エストロゲン)の量が、現在発売されている低用量ピルよりもさらに少ない「超低用量ピル」です。
現在日本で認可を受けて発売されている低用量ピルのエストロゲン量は0.03~0.04mgですが、ヤーズのエストロゲン量は0.02mgと非常に少なくなっています。

含まれている黄体ホルモンの種類も、これまで日本で発売されているピルでは採用されていない「ドロスピレノン(DRSP) 」という種類です。
第4世代ピルと言われているそうです。

これは余談ですが…
日本では認可されていない「ヤスミン」というOCがあるのですが、これと成分は一緒です。含有量だけ違います。

ヤーズ:超低用量ピル
エチニルエストラジオール0.02mg
ドロスピレノン3mg

ヤスミン:低用量ピル
エチニルエストラジオール0.03mg
ドロスピレノン3mg

ヤーズは、サイクルが実薬24日+休薬4日の28日周期で、お休み期間が4日間しかありません。
休薬期間が短いので、その期間に見られがちな不快な症状が緩和されるというメリットがあります。

ただ超低用量ピルで最低限のホルモンしか含まれていないため、服用時間帯、飲み忘れ、休薬期間の厳守については、通常の低用量ピルよりはシビアになります。

■生理不順などが治るために飲み続ける期間

一般論でいうと、ピルは最低でも3ヶ月間は続けて様子を見てみる、というのが鉄則なようです。
もちろん3ヶ月間耐えられないほどご自分に合わないと感じた場合は病院に行って相談すべきですが。

なので、最低でも3ヶ月間は使用してみたらいかがでしょうか。
補足になりますが、発売から1年間は、1カ月に1シートしか処方してもらえません。
毎月病院に行って1シートずつ処方してもらうのも面倒ですよね…1年間は仕方ないですけど。

お互い、自分に合ったピルを見つけて上手にピルと付き合っていきたいですね(^.^)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加