ここから本文です

ヤーズ配合錠についてです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

nyokki_u3u_1219さん

2010/11/2303:31:28

ヤーズ配合錠についてです。

生理不順で、産婦人科に受診したところ月経困難症ということで、ヤーズ配合錠を処方されました。
最近発売された新しい低用量ピルらしいのですが、飲み方などは説明をうけたのでわかるのですが他に気になることがあったのですが聞けなかったので、聞きたいと思い質問させてもらいました。
ヤーズ配合錠は超低用量ピルで、月経困難症に保険適用になるし、日本で承認されてるらしいのですが、避妊効果はあるのでしょうか??
あと、飲み始めて生理不順などが治るためには何カ月飲み続けなければならないのでしょうか??

知識がないもので・・・申し訳ないのですがよろしくお願いします。

閲覧数:
48,924
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yafuoku1118さん

2010/11/2523:09:47

■避妊効果について

ヤーズについては、海外では主に避妊薬として認可を受けているものです。
きちんと飲めば避妊効果もあります。

ヤーズは含まれている女性ホルモン(エストロゲン)の量が、現在発売されている低用量ピルよりもさらに少ない「超低用量ピル」です。
現在日本で認可を受けて発売されている低用量ピルのエストロゲン量は0.03~0.04mgですが、ヤーズのエストロゲン量は0.02mgと非常に少なくなっています。

含まれている黄体ホルモンの種類も、これまで日本で発売されているピルでは採用されていない「ドロスピレノン(DRSP) 」という種類です。
第4世代ピルと言われているそうです。

これは余談ですが…
日本では認可されていない「ヤスミン」というOCがあるのですが、これと成分は一緒です。含有量だけ違います。

ヤーズ:超低用量ピル
エチニルエストラジオール0.02mg
ドロスピレノン3mg

ヤスミン:低用量ピル
エチニルエストラジオール0.03mg
ドロスピレノン3mg

ヤーズは、サイクルが実薬24日+休薬4日の28日周期で、お休み期間が4日間しかありません。
休薬期間が短いので、その期間に見られがちな不快な症状が緩和されるというメリットがあります。

ただ超低用量ピルで最低限のホルモンしか含まれていないため、服用時間帯、飲み忘れ、休薬期間の厳守については、通常の低用量ピルよりはシビアになります。

■生理不順などが治るために飲み続ける期間

一般論でいうと、ピルは最低でも3ヶ月間は続けて様子を見てみる、というのが鉄則なようです。
もちろん3ヶ月間耐えられないほどご自分に合わないと感じた場合は病院に行って相談すべきですが。

なので、最低でも3ヶ月間は使用してみたらいかがでしょうか。
補足になりますが、発売から1年間は、1カ月に1シートしか処方してもらえません。
毎月病院に行って1シートずつ処方してもらうのも面倒ですよね…1年間は仕方ないですけど。

お互い、自分に合ったピルを見つけて上手にピルと付き合っていきたいですね(^.^)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/11/2520:57:32

>避妊効果はあるのでしょうか??

はい、きちんと毎日飲み忘れが無い限り避妊効果は有りますよ。。。
先生から聞いたのですが、欧米では、ヤーズは避妊薬&にきび&月経前不機嫌症候群?で効果を認められ処方されている様ですよ。

>飲み始めて生理不順などが治るためには何カ月飲み続けなければならないのでしょうか??

早い方で、28錠服用後で効果を示す方など、人それぞれのようですが、3シート服用すると殆どの方が、生理不順や経血量減少、痛みなどの効果を十分に、確認できると聞いていますので、安心してまずは、3シート服用してから、合うか合わないかの判断を先生と一緒に相談されるといいでしょう(〇^ε^〇)

お大事になさってくださいね(^^)V!!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2010/11/2311:56:19

避妊効果もあるけど"超"低用量(本当に最低限のホルモンしか入ってない)なので「飲み忘れ」に対してはかなりシビアです…確実に飲める時間にアラーム等を利用する事をおすすめします。
早い人は1シートくらい、最低でも3シートは試してみる。


治療目的で飲むなら中用量の方が財布に優しいけどね…誰の策略か知らないけど、アホみたいに薬価が高いから。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2010/11/2306:23:31

気になるなら、無理矢理にでも医師に聞いてください。
「聞けなかったから」といって、素人意見をあてにしたり、自己判断をして、後から取り返しのつかないことになっても知りませんよ?
会計を待っている間や、会計で呼ばれた時に受付でも聞けますし、帰宅してから電話でだって聞けますよね?


ヤーズでも避妊効果はあります。

生理不順は服用中には周期通りに出血があるというだけで、根本の改善にはなりません。
「生理不順が治る」というのが、単に周期通りに出血があるようになるということであれば、一般的に多くは1シート目からです。
しかし、ピルには不正出血がつきものですから、消退出血以外にも出血はあるかもしれません。
根本から生理不順が治るということであれば、治る可能性ももちろんあるのですが、あまり期待はしない方が良いでしょう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する