ここから本文です

解決済みのQ&A

般若心経って何教のお経ですか?

amanojyaku2005rさん

般若心経って何教のお経ですか?

補足
大まかに仏教じゃなくて真言宗とか天台宗とか細かくお願いします。
言葉足らずですいません。
  • 質問日時:
    2010/11/23 14:23:13
  • 解決日時:
    2010/12/8 05:38:37
  • 閲覧数:
    1,610
    回答数:
    5
  • お礼:
    知恵コイン
    500枚

ベストアンサーに選ばれた回答

kieyukutamasiiさん

般若心経を唱える宗派

法相宗--法相宗の道昭は玄奘三蔵の弟子で日本に般若心経を伝えました。

華厳宗--東大寺で般若心経の写経ができますが称えるかは確認できませんでした。(http://www.todaiji.or.jp/contents/sutra/index.html)

天台宗

真言宗---入唐して恵果和尚より学んだ、特徴として般若心経の頭に仏説をつける。

浄土宗---食事の時に称えることが多い。

浄土真宗--称えない

臨済宗

曹洞宗

日蓮宗---称えない

時宗----称えない

黄檗宗

修験道


(称えない他は称えます)

大体のところを書きました代表的な宗派では心経を称えるところが多いです。

kieyukutamasii

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

tks28062001さん

ちなみに、般若心経は、英語ではThe Heart Sutra と言います。
般若心経は、ハートチャクラを開くためのものです。
http://www.youtube.com/watch?v=Ccy708RQ1DA

http://www.youtube.com/watch?v=YNX5kszeRiw

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%94%E3%83%A9%E3%83%9F%E3%83%83%E3%83%...

投稿画像

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/11/29 23:21:02
  • 回答日時:2010/11/29 23:16:52

simatati2さん

日本の仏教の各宗派で唱えると言われますが、

(浄土)真宗と日蓮宗では唱えません。

真宗では『本願他力』です。般若心経は『自力』ですので唱えません。

http://daiganji.ftw.jp/u51603.html

日蓮宗では、「法華経」を第一とするので唱えません。

http://www.d1.dion.ne.jp/~tokuzo/jobutu.html


正確に言うと、唱える必要がないということではないでしょうか!

surfing_wakuさん

般若心経は、昔、弘法大師(空海)が中国から持ち帰ったものです。ですから真言宗となりますが、他の宗派でも法事の始まりの方で般若心経が唱えられます。
以前、お寺の法座で聞いた話ですが、般若心経は、「今から供養してあげますから集まってください」という内容で、使われている漢字には意味がないそうです。弘法大師がサンスプリット語の音から漢字をあてはめただけだそうです。

fullicarecowardstobecomeさん

補足ありがとうございます

宗派のはなしですね?

弘法大師、真言宗というのは↑の方が回答されている内容で正しいと思います

「黄檗宗(おうばくしゅう)」という宗派は、般若心経をよりインドの発音に近づけた形で読経します
とても優雅で心地いい響きがあります

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/11/23 14:43:19
  • 回答日時:2010/11/23 14:26:10