ここから本文です

解決済みのQ&A

ADHD治療薬 ストラテラについて教えてください。

pecohiroyuさん

ADHD治療薬 ストラテラについて教えてください。

ADHD(自閉傾向あり)と診断されているもうすぐ6歳になる息子がいます。最近大学病院でADHD治療薬ストラテラが処方され始めました。まだ「慣らし(少しずつ増量する)」段階ですが、飲み始めて3週間、強い反発が見られ困っています。多動は少しおさまっていますが、とにかく何か要求すると些細なことでも猛烈に反発してくるようになりました。明日主治医に相談して一旦止めようと思っています。これなら前の状態のほうが良いと思われるので。副作用としてはあまり見られない症状のようですが同じような経験をされた方いらっしゃいますか?

補足
回答ありがとうございます。その後色々調べると欧州、オーストラリア等ではストラテラ服用後の「攻撃性、自殺願望」等が問題視されているとのこと。新しい薬ですから大学病院側としては臨床データが欲しかったのかもしれません。服用を止めたところ明らかに良い状態です。神経系に作用する薬は合わない場合本当に怖いと痛感しました。薬物療法の怖さに触れてしまったのでこれですぐに「コンサータに」と希望したくありません。
  • 質問日時:
    2010/11/24 20:05:03
  • 解決日時:
    2010/11/27 12:32:58
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

jinmegumoaさん

幼児期から学童期の発達障がいのあるお子さんに療育を行なっている者です。

ストラテラが原因でそのような状況になっているのかどうかの確認をした方がよいかもしれませんね。24日の質問で、「明日主治医に・・・」ということでしたので、結論が出た後かもしれませんが・・・。

ご質問にあるとおり、副作用としてはあまり聞かない内容ですし、何より、自分自身がお子さんと直接関わらせていただいているわけではないので、なんともいいがたいところはありますが。

コンサータではなく、ストラテラを選択された理由は何だったんでしょうか?錠剤がまだ上手く飲めないからでしょうか?

個人的には、コンサータの方が、効きがよいなぁ・・・と感じています。

【補足について】
補足での情報ありがとうございます。欧州、オーストラリアでの内容、自分でも調べたいと思います。
ご指摘の通り、まだまだ新しい薬ですので、臨床データを欲しがる病院は多いです・・・。さらにいえば、某国ではADHDと誤診された方が100万人程度いるのでは・・・というように、発達障害の啓発が進んだ反面、診断名(特に多動などの行動面で指摘を受けやすいADHD)の乱発の危機感を現場として感じています。それに伴い、充分な説明もなく、服薬を開始しようとする医療機関の多い事・・・。勿論、コンサータやストラテラなど、(分類的には)「治療薬」ですので、有効性はありますが、対症療法でもあるので、療育スタッフ(言語聴覚士、臨床心理士など)と、服薬以外の面でも、相談、解決できる場が増えれば、と思います。

• 違反報告
  • 編集日時:2010/11/27 12:13:16
  • 回答日時:2010/11/27 10:18:18

質問した人からのお礼

• 降参重ね重ねご丁寧にありがとうございます。下は参考にしたHPの一つです。http://blog.livedoor.jp/psyichbuster/archives/51460778.html今後行動療法等の可能性も含め、担当医師や臨床心理士と相談を進めるつもりです。少しでも療育できる親になれるよう勉強したいと思います。
  • コメント日時:2010/11/27 12:32:58

グレード

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する