ここから本文です

サプライズで結婚式をされて迷惑と感じてしまったあたしはおかしいですか? 最...

aikoaiko061さん

2010/11/2513:15:21

サプライズで結婚式をされて迷惑と感じてしまったあたしはおかしいですか?

最近ある日曜日に、彼氏がサプライズで結婚式をしてくれました。
その日は仕事が休みで彼氏と朝から遊びに行く約束をしていました。待ち合わせ時間に彼氏が車で迎えに来て、連れて行かれた場所は結婚式場。ビックリ&プロポーズのつもり?と思いながら躊躇しつつ入っていくと、式場の方に案内されたのは控え室で、そのままドレスを着せられヘアメイクされ結婚式。両親や兄弟や親戚、仲の良い友達みんな揃っていました。おまけに職場の人まで。みんなからの祝福モードにうろたえながらも一応笑顔で答え、人生最大のサプライズに幸せを装いました。そうするしかありませんでした。
その直後は彼氏と大喧嘩で、あたしも彼の気持ちを素直に受けとれず悪かったとは思うんですが…別れすら考えてしまってます。

あたしと彼氏は3年弱付き合っていて、どちらの家族にも一年目には紹介しあっている家族ぐるみのお付き合いです。お互いの友達とも一緒に遊んだりしてオープンな感じです。
ただ彼から結婚の話しは今まで全くされた事はなく、突然のサプライズ結婚式。。。
普通なら泣いて喜ぶものなのかもしれませんが、あたしは正直ドン引きしました。
あたしはちゃんとプロポーズをされて(orして)、二人で結婚を決めて、お互いの両親にもきちんと挨拶をして、結婚式の色々な事も二人で楽しみながら決めて、結婚式前夜は両親に涙ながらに感謝を伝えて…そーゆーのに憧れてました。でもそれは将来の夢であって、今はまだ結婚自体考えてなかったし、仕事もやり甲斐があり楽しいし、まだ自分の家庭を持つって覚悟はないんです。
勝手にあたしの両親達と話しを進め、あたしの友達にはあたしの携帯から勝手にメモリをコピーして連絡をとって、あたしの職場とも勝手にコンタクトをとり、みんなしてあたしに内緒にしていた事が信じられません。

補足女性って大なり小なり、一生に一度の結婚式には夢とか理想があると思うんです。それが自分の意思も無視され始まって終わってしまいました。美容も多少はこだわりたかった…秋冬は無駄毛の処理も甘くてショックです。
第一に、まだ彼氏との結婚は考えてなかったんです。きちんと返済はしてますが借金もあるし、今回の結婚式も彼の両親に借金したらしく一緒に返済しなくてはいけません。
まだ入籍してません。どうしたら良いのか…。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
498,915
回答数:
1,017
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2010/12/212:26:45

あなたのお気持ち痛いほどわかります。かわいそう…。
よく笑顔で対応されました!あなたは大人ですね、本当にえらかったと思いますよ!!

彼、何で勝手にサプライズしちゃったの?周りの人が止めなかったのも不思議です・・・・。
あなたのおっしゃるように物事には準備がありますし、何よりあなたの覚悟、心の準備が出来てから式をするのが一番大事なことでしょ?彼はあなたの気持ちを尊重せずに勝手に自分の思うようにやっちゃったんですよ。2人で決めることなのに…
別れを切り出したくなる気持ちもわかります。

女性なら憧れがありますよね。こういうお式にしたい、こんなステキなドレスが着たい…って。その憧れを一気に踏みにじられたというか…あなたの希望、なーんにも叶ってないじゃないですか。本当に本当にかわいそうです。

結婚するかどうかは考え直すべきです。あなたの覚悟が決まっていないのに、まわりに押し切られてノリで結婚しても後悔するだけですから。そういうデリカシーの無い彼ならなおさらです。

借金てなんですか。あなたの気持ち考えず勝手にしといて。
改めてやり直すにしても余計な出費にしかならないですよ。

彼、あなたに隠していること無いですか?正直に話したら、結婚してもらえないから、周りからかためていこうとしているのかもしれない…と思ってしまいました。今回の借金に元々あった自分の借金を上乗せして申告…みたいな。気をつけてください。
私には、単にデリカシーが無いだけでなく、なにか事情があるとしか思えません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/1,016件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

miki00006さん

2010/12/300:47:46

質問者さんがおかしいとは思えません。
私だったら、もう彼氏や友達、両親すら信用できなくなります。
サプライズなんてただのエゴ。
自分の携帯から勝手にメモリコピーとかも信じられない・・・
そして質問者さんの彼氏さん、ご両親に借金してまで・・・
そして何故それを質問者さんも一緒に返さなくてはいけないのですか?
彼氏さんはびっくりさせたかったんだろうけど、
親に借金してまでやることなの?
と疑問が沢山わいてきました。

でもこの彼氏さん、別れる時大変そうだなぁ

miyushin1224さん

2010/12/117:07:03

びっくりです(´ω`)
こういうサプライズって慎重かつ確実にやるべきなのは大前提なのに、そもそもの相手の気持が分かってなかったなんて…orz

単に喜ぶと思ったんだ…ではやることが大袈裟すぎますし、なんというか…空気読めない( ; ̄ω ̄)ゞイテテ・・・さんですね^^;

情があるかとは思いますが、こここは冷静になって!
すでにお金も関係してきています!
あなたその人でいいのですか???

別れるのなら、お金払う必要ないと思いますよ!!
勝手にやったことだもの!!

shima_da15さん

2010/11/3015:42:49

入籍だけしての、結婚式はしてなかったカップル?と思えば、同棲すらしてない普通のカップルの話ですか。

勝手に結婚式って、彼氏だけじゃなく、貴方の周りの人間がみんな異常に思えます・・・

けど周りの人間がみんな異常って普通はありえない状況ですから、彼氏が何か大嘘ついて周りを説得したから、貴方に質問文に書いてない重大な事実があるのか?

どっちにしても、問題は深そうです

nrj27955さん

2010/11/3015:01:09

その「ドン引き」した事以上に共感できる部分や尊敬できる部分がないとこれから先もずっとそう言う事がひっかかるのでは?

まぁまず今思っている事を勇気を出して伝えましょう。
自分だけ違う考えを発言するのには勇気がいりますがあなたの人生まだまだ先がありますから(笑)

umkobaさん

2010/11/3011:31:22

男の自分でも、勝手にサプライズ結婚式を実行されたら引きますね。
別に式の内容を決めたいとかではなく、二人のことなのに勝手に行動されると「なんだ、こいつ」と冷めてしまうんですね。
彼氏は全額自分の借金として払うつもりだったとは思いますが、式も披露宴も借金してまでする必要はないですし、どうしても式を挙げたいなら、尚更二人で相談しないとダメだと感じます。

式に夢を見すぎている女性も気持ち悪くて嫌なんですが、「二人のこと」なのに「片方の人」の意見を全く聞かなかった今回は彼氏さんがアウト。
仕切りなおして彼氏さんとやり直すか、ご破算にしてやり直すかはご本人さんにお任せするとして、「冷めた」あなたは別におかしくはありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。