ここから本文です

弾幕職人・歌詞職人について。 ニコニコ動画で弾幕や歌詞をいれる職人さんってい...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

pixie_t_favorさん

2010/11/2515:19:15

弾幕職人・歌詞職人について。
ニコニコ動画で弾幕や歌詞をいれる職人さんっていますよね?
すごく憧れるんですけど、どーやってなるんですか?

職人になる方法や弾幕や歌詞の入れ方など…情報ください。
ザックリした質問の仕方で申し訳ないですm(_ _)m

閲覧数:
37,048
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ozto_mcfpさん

2010/11/2612:34:44

いわゆる「職人」と呼ばれる様なコメント(コメントアートとも呼ばれます)は
通常のコメントに「コマンド」(コメントのサイズ・色・位置を指定するもの)や
「改行」などを組み合わせて行っています。

やり方はここで書くにはあまりに膨大になるため、
いくつかリンクを貼らせていただきますね。

コメントアートwiki → http://www37.atwiki.jp/commentart/
ニコ動まとめwiki-コメント技 → http://nicowiki.com/elsecom.html

以上のwikiにやり方が載っています。
ここを見て、わからないことがあったらまた質問してもらえれば、と思います。

ちなみに、

「コメント職人ツール」が無くても弾幕や歌詞をいれることはもちろんできます。
確かにツールを利用する人も中にはいますが、
一般的にそういったものはコメントに関する知識がないと
基本的な、単純な「職人技」しかできません。
また、ツールの使用そのものが邪道と思われている風潮もございますので、
pixie_t_favorさんが本当に上手くなりたいと思っておられるのでしたら、
まずはツールに頼らずに、wiki等を見ることをお勧めいたします^^

質問した人からのコメント

2010/11/28 08:55:54

みなさん回答ありがとでした。みんなベストアンサーにしたいのですが一番励みになるコメントをくれたのでこの方をBAにします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/11/2519:35:34

僕もそれにつっかかり色々サイトを点々していったら大きく二つに分かれました^^

・普通の動画で弾幕を作る方法
それは【コメント職人ツール】でできるんですww
そのURLを張っておきますね^^

http://daredemopc.blog51.fc2.com/blog-entry-216.html

・生放送で職人並のコメントアートを作る方法
それは先ほど張ったURLの下ら辺にかいてあります。

導入には Greasemonkey というアドオンが入っている必要があるので
先に Greasemonkey をダウンロードするようにしてくださいね。...blog Ranking

→ Greasemonkey をダウンロードする(まずはこちらから)
→ だれでもコメ職人 をダウンロードする(Greasemonkey が入ってる人はこちら)

と書いてあります。。。
そこの誰でもコメ職人をDLすればもうできます^^
GreasemonkeyというのもDLする必要がありますけど・・・

注意点として
誰でもコメ職人はFire Foxというブラウザでしかできません

僕が知ってるのはこれくらいです^^
あとはggってみたりしてくださいww
お力になれずすいません。。。

tomtoms4774さん

2010/11/2516:34:49

ニコまとめwikiの「コメント技」や「歌詞字幕の書き方」を見てください。

http://nicowiki.com/

弾幕は本来同じ言葉をみんなが書き込んで出来たものを指します。
一人で弾幕を貼る行為は嫌われることも多いので注意しましょう。
自分で自分のことを職人と呼ぶこともです。

コミュニティに入って情報交換している人も多いようです。