ここから本文です

首都大学東京法学部と中央大学法学部ではどちらに入学すべきでしょうか? 知名度...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

flow1532yukiさん

2010/11/2703:27:40

首都大学東京法学部と中央大学法学部ではどちらに入学すべきでしょうか?
知名度的には中央大学の方が優っていると思いますが、 私立なので内部生や指定校推薦が半分近くいると聞くので、正直萎えます。
自分は特に司法試験を受けようとは思っていません。
校風や学生の質や後々の就職などの面からアドバイス頂けると嬉しいです。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
5,120
回答数:
10
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

takuro052さん

2010/11/2820:31:43

知名度、実績、世間評価全てで中央に軍配が上がると思います。確かに指定校推薦入学者や内部進学者の学力は一般入学者に比べると落ちるかもしれませんが中央法がブランドであることには変わりません。首都大学東京のメリットは学費が安いことぐらいしか思い浮かびませんね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答
1〜5件/9件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/12/420:26:29

私は首都大に通っていますが首都大いいところですよ。絶対首都大に入って後悔しません。レストランもアウトレットもあって楽しいです。

belkoo1さん

2010/11/2923:44:06

どちらのキャンパスも見学してみて決めるのが良いですよ。
周りの評判や、ここでの回答を鵜呑みにして決めることはオススメしません。
実際に4年の間、大学生活を謳歌するのはあなた自身ですから。

難易度についてはこんな情報もありますので参考までに。
--------------------------
首都大合格者のうちどれくらいが中央法のセンター併用型で合格するかを
見積もってみます。

中央法センター併用
センター得点率 合格率

82.5%→ 42/55
85.0%→ 34/39
87.5%→ 18/19

http://www.yozemi.ac.jp/bunpu/center/shiritsu/index.html

とあるので,これらのセンター得点率に対する合格率に,それぞれ同じセンター得点率においての
首都大の合格者数を掛けて和を求め、合格者数の総数で割れば大雑把に合格率を見積もることができます。
ちなみに,4科目と3科目の違いがありますが,差の一科目は理科社会から一科目選んでくればいいので
現代社会でも受ければいいだけの話なので,科目数の差は無視します。配点も低いですし。

実際にやってみると
104/178ですね。
つまり首都大学法学部合格者のうち58%は中央法のセンター併用入試で合格できるであろうことがわかります。
一般ならどうでしょうね。もっと受かるんじゃないですか?

入試難易度で

首都大法>中央法は決定的。
--------------------------

sakauerinaさん

2010/11/2918:08:42

内部推薦って実はそこまで多くないと思います。
それに、法学部ともなると、一番内部で推薦枠を多く持っている中杉でもかなり上位の成績をおさめつづけた生徒しか、
内部推薦をもらえない、という状態ですから。
と、いうよりもそもそも中大法学部って、内部推薦とかよりも、
司法試験めざしている人とそうでない人のモチベーションの差のほうが目に付きますよ。
それに、そもそも司法試験受ける気がないなら法学部にこだわる必要もないのでは?

編集あり2010/11/2820:02:32

中央大学法学部≧首都大学東京法学部だと思います。

確かに中央大学法学部の指定校推薦入学者や付属高校からの内部進学者は一概には言えませんが受験能力は劣りますがね。

しかし世間体は中央大学法学部のほうが微妙に良いように思いますよ。

都庁など地方公務員を目指しているならば、そんなに変わらないように思いますが、民間企業の就職は中央大学法学部のほうが微妙に良いように思われます。

正直、自分で行きたいほうに行けば良いだけなんじゃない?そんなに変わらないように思いますよ。

センター81%の国公立大学合格したら中央大学法学部は蹴ることを考えるとセンター82%の首都大学東京法学部ならば中央大学法学部蹴るのも現在はありかもしれません。

受験能力自体は首都大学東京法学部の入学者のほうが高いように思われます。

2010/11/2816:14:01

ちゃんと勉強して入ったのに、横の席が内部進学で入った奴、しかも中央大の向かいにある某チャルメラ大学と同じレベルのような超バカ野郎だったら、めっちゃ嫌だと思うよ。
今俺は中堅公立高校に通ってて、東大行く奴からFラン行く奴まで幅広い奴がいるんだけど、Fランに行くような奴と肩並べて勉強するのはもう懲り懲りだから、俺はバカがいない国公立に絶対行きたいと思ってる。