ここから本文です

解決済みのQ&A

自分のPCのグラフィックボード確認方法で・・・・

tadamonekoさん

自分のPCのグラフィックボード確認方法で・・・・

自分が使っているPCのグラボなんですが、購入した時に「ATI Radeon HD5870」を載せてもらいました。

購入した時に付いてきた構成表ではしっかり「HD5870」となっているんですが、PC上で確認しようとすると
「HD5800シリーズ」としか出てきません。

これだとHD5850なのかHD5870なのかパッと見てわからないですよね??
PC上で正確に調べる方法はないのでしょうか?

それとグラフィックドライバーのバージョンから読み取っているみたいでしたが、実際に積んでいるグラボ自体を確認する方法はないのでしょうか?

わかる方いましたら教えて下さい。

補足
>>kitakazefukebaさん

ありがとうございます。
教えて頂いた方法で調べてみましたら、グラフィックボードの名前の所が「HD5800シリーズ」と出ました。
やはりこれは仕様で、「HD5870」と正式には出ないのでしょうか??

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

  • 質問日時:
    2010/11/27 13:56:00
  • 解決日時:
    2010/12/2 17:24:57
  • 閲覧数:
    4,099
    回答数:
    6
  • お礼:
    知恵コイン
    250枚

ベストアンサーに選ばれた回答

jangurukurobeさん

ラデなら「ATI Catalyst Control Center」から
見ることが出来るはずですよ。
後は、「HWMonitor」とか・・・
コレは各パーツの温度確認も出来ます
ダウンロードはココ
http://www.cpuid.com/downloads/hwmonitor/1.16-setup.exe

ベストアンサー以外の回答

(5件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

srx633rさん

やはり一番シンプルな方法は、筐体を開けて実際のボードを確認して貼付してあるシールなど(メーカー名やモデル名が大抵の場合かいてあります)を見ることだと思います。読み取ったモデル名を検索したりしてみて下さい。グラフィックカードは基本コアが同じでもクロック数やメモリーのスペックがメーカーやロットに依っても違っていたりします、GPU ID等でパイプライン数等も確認してみてはどうでしょうか?

rera_xtさん

RADEON HD 5800シリーズはいずれも基本的なコア構造は同じで、クラスによってクロック周波数を下げたり一部のシェーダーユニットをオミットしています。ですのでコアだけを確認しても区別できません。
識別する場合は、他の方が書いているRADEONの紹介にあるクロック周波数などでどれかを判別する必要があります。

konekotannzyouさん

ケースを開けて直接グラボを見てみる

フリーソフトのGPU-Zを使ってみる
詳細がわかる
そこでもHD5800シリーズと出たなら、コア関連をチェックする
それでここで照らし合わせる
http://ja.wikipedia.org/wiki/RADEON

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/11/27 15:22:22
  • 回答日時:2010/11/27 14:13:14

chako_shizuさん

ファイル名を指定して実行で「dxdiag.exe」と入力してdirectX診断ツールを起動します。
そしたらディスプレイタブのデバイス欄を見ると載っていると思います。

間違っていたらすみません。

kitakazefukebaさん

ケースを開けて直接グラボを見てみるとか・・海外サイトのツールを使ってまで確認はひとつ間違えば危険です
トラブルがない状態ならそのまま使うのが無難です

シリーズですから表示上でそうなっているのですから間違いないと思います
[スタート]→[ファイル名を指定して実行(R)]を選択→[ファイル名を指定して実行]の入力欄に「dxdiag」と入力
システムのタブにマザーボードの種類(システム製造元システムモデル)CPU(プロセッサ)メモリが表示されます
ディスプレイのタブにグラフィックボードの詳細が表示されます
デバイス(左側):グラフィックボードの名前(名前)グラフィックメモリ(メモリ合計)

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/11/27 14:29:28
  • 回答日時:2010/11/27 14:03:03