ここから本文です

解決済みのQ&A

古いCAMUS NAPOLEONを見つけたのですが製造年がわかりません 製造年...

th241063さん

古いCAMUS NAPOLEONを見つけたのですが製造年がわかりません
製造年の見方をわかるかたいたら教えてください。

  • 質問日時:
    2010/11/27 16:08:17
  • 解決日時:
    2010/12/12 05:22:39
  • 閲覧数:
    1,905
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

fumiko5216さん

一般的にコニヤックブランデーはワインとちがい製造年が表示されませんので、製造年はわかりません。

先の方の回答のように、ボトルデザインが時代によりかわるので、それによっておおよそしか判断できません。また判ったとしても、それによる価値の上下というのは公式的な見解としてはありえません。なぜならワインと違い、ボトリングしてから、瓶熟成しないというのが、常識だからです。

コニャックの価値観は、蔵元の樽の中で何年寝かせた原酒が使用されているか、ということにつきます。ウイスキーと同じですね。ウイスキーなら30年 とか18年とか、樽の中での熟成年数をボトルに表示することがありますが、それでも、やはり瓶詰めの製造年月日は特殊なものを除いては表示しません。ブランデーと同じく、瓶詰めしてから何年、というのが価値にならないからです。コニヤックブランデーの場合、その何年樽で寝かせたかを年数ではなく、階級で表現し、下位ランクからスリースター、VSOP、ナポレオン、XOなどがあります。

ご質問者様が、たんにいつ瓶詰めしたもので、今でものめるのか? ということでしたら、コニヤックは瓶詰めしてから腐りませんので
飲めます。

古いから価値があがっているのか?
という意味でしたら、コニャックは特殊なレアもの以外は瓶詰めしてから価値はあがりません。

ただし、古いボトルは現代のものより古酒の原酒の使用割合が多いので、日本の旧酒税法の「特級」の表示が使用されているもので正規品であれば、多少価値はあがります。その表示がないようでしたら、ここ20年ほどないに出荷されたもので、お酒の業界としては古いボトルというほどのものではありません。

先日30年ほどまえに販売されていたカミュのXOを知人の家で飲みましたが、やはり現在市販されているXOよりはかなり上位ランクの原酒を使用しているようでした。個人的に楽しむにはとても良質ですが、といって未開封で転売しても購入時より、さほど高くうれるわけではないです。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

ykjlstvnneさん

ボトルの仕様の違いである程度の判断を
するしかないでしょうね。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する