ここから本文です

解決済みのQ&A

アルミホイールの傷の補修

hello_abockさん

アルミホイールの傷の補修

先日スタッドレスタイヤに交換した際、立てておいたアルミホイールが前にバタンと倒れてしまい、細かい穴が無数にあいてしまいました。

で、きれいにしようと思ったので、補修の仕方を調べて材料(アルミパテやサンドペーパー)を用意しました。で、本日いざ取り掛かろうと思ったのですが、傷の具合をみてて気づいたことがひとつ・・・アルミホイールの表面ってプラスチックのような膜がしてあるんですね。で、過去の知恵袋をいろいろ調べて、これは『クリア』というものらしいということがわかったのですが。。。。。

まさかこのような構造になっているとはしらなかったので、アルミに直接サンドペーパーをかけるつもりまんまんだったのですが・・・。どうしたらいいのでしょうか?みんさんはクリアの上からでも関係なくサンドペーパーかけちゃうものなんでしょうか?

クリア剥がして~ってのも考えたんですが、クリアを剥がすとアルミの劣化がはやまるみたいで、できないみたいです。ながながと書きましたが、聞きたいことはクリアの上からサンドペーパーかけても大丈夫?ってことです。お力添えお願いします。

  • 質問日時:
    2010/11/27 18:25:16
  • 解決日時:
    2010/12/4 22:12:55
  • 閲覧数:
    615
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

hidasobaさん

やめた方がいいです。

アルミニウムも錆びにくいとはいえ金属です。融雪剤などの強力な薬剤に触れれば腐食が進みます。
樹脂のコーティングはそうした腐食からホイール強度を保つ役割もあります。もし、コーティングを取ってしまうなら、ホイール専門加工の業者でコーティングすることをおすすめします。

質問した人からのお礼

  • ありがとうございました。
  • コメント日時:2010/12/4 22:12:55

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

fdahuhiuhiさん

傷の具合や程度によってもちがいますがクリアの上から細かいペーパーをかけてその上にクリアーを塗る方法もあります

ホイルを倒した程度の傷を治そうとされるような人はかなり神経質そうな感じを受けます
細かな傷は諦めるか買い替えるかプロにお願いするほうが良さそうに思います
素人がやっても傷を余計に目立たせるだけになってしまう事が多いです

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/11/27 18:44:43