ここから本文です

アルミホイールの傷の補修

hello_abockさん

2010/11/2718:25:16

アルミホイールの傷の補修

先日スタッドレスタイヤに交換した際、立てておいたアルミホイールが前にバタンと倒れてしまい、細かい穴が無数にあいてしまいました。

で、きれいにしようと思ったので、補修の仕方を調べて材料(アルミパテやサンドペーパー)を用意しました。で、本日いざ取り掛かろうと思ったのですが、傷の具合をみてて気づいたことがひとつ・・・アルミホイールの表面ってプラスチックのような膜がしてあるんですね。で、過去の知恵袋をいろいろ調べて、これは『クリア』というものらしいということがわかったのですが。。。。。

まさかこのような構造になっているとはしらなかったので、アルミに直接サンドペーパーをかけるつもりまんまんだったのですが・・・。どうしたらいいのでしょうか?みんさんはクリアの上からでも関係なくサンドペーパーかけちゃうものなんでしょうか?

クリア剥がして~ってのも考えたんですが、クリアを剥がすとアルミの劣化がはやまるみたいで、できないみたいです。ながながと書きましたが、聞きたいことはクリアの上からサンドペーパーかけても大丈夫?ってことです。お力添えお願いします。

閲覧数:
738
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hidasobaさん

2010/11/2718:52:13

やめた方がいいです。

アルミニウムも錆びにくいとはいえ金属です。融雪剤などの強力な薬剤に触れれば腐食が進みます。
樹脂のコーティングはそうした腐食からホイール強度を保つ役割もあります。もし、コーティングを取ってしまうなら、ホイール専門加工の業者でコーティングすることをおすすめします。

質問した人からのコメント

2010/12/4 22:12:55

ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fdahuhiuhiさん

2010/11/2718:44:43

傷の具合や程度によってもちがいますがクリアの上から細かいペーパーをかけてその上にクリアーを塗る方法もあります

ホイルを倒した程度の傷を治そうとされるような人はかなり神経質そうな感じを受けます
細かな傷は諦めるか買い替えるかプロにお願いするほうが良さそうに思います
素人がやっても傷を余計に目立たせるだけになってしまう事が多いです

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する