ここから本文です

アルミホイールの傷の補修

hello_abockさん

2010/11/2718:25:16

アルミホイールの傷の補修

先日スタッドレスタイヤに交換した際、立てておいたアルミホイールが前にバタンと倒れてしまい、細かい穴が無数にあいてしまいました。

で、きれいにしようと思ったので、補修の仕方を調べて材料(アルミパテやサンドペーパー)を用意しました。で、本日いざ取り掛かろうと思ったのですが、傷の具合をみてて気づいたことがひとつ・・・アルミホイールの表面ってプラスチックのような膜がしてあるんですね。で、過去の知恵袋をいろいろ調べて、これは『クリア』というものらしいということがわかったのですが。。。。。

まさかこのような構造になっているとはしらなかったので、アルミに直接サンドペーパーをかけるつもりまんまんだったのですが・・・。どうしたらいいのでしょうか?みんさんはクリアの上からでも関係なくサンドペーパーかけちゃうものなんでしょうか?

クリア剥がして~ってのも考えたんですが、クリアを剥がすとアルミの劣化がはやまるみたいで、できないみたいです。ながながと書きましたが、聞きたいことはクリアの上からサンドペーパーかけても大丈夫?ってことです。お力添えお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hidasobaさん

2010/11/2718:52:13

やめた方がいいです。

アルミニウムも錆びにくいとはいえ金属です。融雪剤などの強力な薬剤に触れれば腐食が進みます。
樹脂のコーティングはそうした腐食からホイール強度を保つ役割もあります。もし、コーティングを取ってしまうなら、ホイール専門加工の業者でコーティングすることをおすすめします。

質問した人からのコメント

2010/12/4 22:12:55

ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル