ここから本文です

ドラマ『ロング・ラブレター〜漂流教室〜』の結末についてお伺いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加

アバター

質問者

ID非公開さん

2010/11/2720:37:49

ドラマ『ロング・ラブレター〜漂流教室〜』の結末についてお伺いします。

【ネタバレ注意】



楳図かずお先生原作で、常盤貴子さん、窪塚洋介さん主演のタイムスリップ系のドラマなのですが、結局結末はどうなったのでしょうか?
知恵袋の過去質問を見てもいろんな回答がありました。


『現在には戻れなかった、未来の世界で生きていくことにした』との意見もありますが、最後、常盤貴子さんと窪塚洋介さんの出会いのシーンに戻り、第1話では窪塚さんは携帯を失くし、常盤さんと連絡をとれなくなってますが、最終回では携帯で常盤さんに電話して、その日の夜に会うことができました。


過去が変わったという解釈もできるのですが、結末はどうなったのかのはっきりとした答えはあるのでしょうか。
視聴者それぞれの解釈でいいという終わり方なのでしょうか。
すごくおもしろいドラマだったのですが、スッキリしません。
ご存じの方いらっしゃいましたら、回答お願い致します。
余談ですが、当時は知りませんでしたが豪華キャストだったんですね。



【出演者一覧】
・常盤貴子
・窪塚洋介
・山下智久
・山田孝之
・中島宏海
・大村彩子
・松本伸夫
・鳥居紀彦
・鈴木えみ
・赤咲伶奈
・小泉絵美子
・高木麻依子
・香里奈
・今江千佳
・長屋光紗
・小森早也香
・中重諭
・一條俊
・石井里弥
・鈴木圭
・内野謙太
・大沢朋司
・福士誠治
・市原隼人(途中降板)→田中伸彦
・田口寛子
・モロ師岡
・中丸新将
・小原雅人
・増田由紀夫
・伊藤正之
・大杉漣
・水川あさみ
・高畑淳子
・妻夫木聡
・内田朝陽
・伴美奈子
・石橋けい
・安藤聖
・藤井佳奈
・桜庭菜保
・宮田早苗
・酒井麻吏
・倉沢桃子
・八巻瑞穂
・岡田妙子
・桐子
・三井善忠
・積圭祐
・山田玲奈
・山崎満
・山西惇
・須藤寛子
・鄭龍進(テイリュウシン)
・天野裕朗
・虎牙光揮

投稿画像

閲覧数:
51,818
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shinora8さん

2010/11/2721:26:58

☆このドラマは、とても好きで、毎週欠かさず観ていました。

最後、結花(常盤貴子)が未来人から受けた傷によって死んでしまう。
浅海(窪塚洋介)は、なんとかこんな未来にならないように、過去の人間に知らせようと手紙を書き、ある装置を作って雷の力で過去に届けようとする。

手紙を送り出すことに成功したかに思えたが、手紙は途中でバラバラの紙片になり、あの最初の浅海が携帯を盗まれる前のところにその紙切れが降り注ぐ。
と、何かを感じたように浅海は結花にすぐ電話し、ちゃんと連絡できる。

その瞬間、未来は変化し、砂漠だった土地がみるみる緑の大地に変化する。

つまり、過去が変わったことで、未来の状況が変化したのだと思います。

あそこで連絡できて2人が会えたことで、タイムスリップもしない可能性があります。
また、もし、タイムスリップしたとしても、あの変な未来人は出現せず、未来の豊かな土地の中で幸せに暮らしていけただろうと想像します。

スッキリしないといえばそうかもしれませんが、私は、それなりに納得できた終わり方でした。

検索した中にあったかとは思いますが、一応、こちらに最終回あらすじがあります。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1149949071

★ほんとに当時は新人でも、未来の豪華キャストだったんですね。

アバター

質問した人からのコメント

2010/12/3 23:18:27

感謝 過去が変わったことで、未来の状況が変化した→タイムスリップしても未来の豊かな土地の中で幸せに暮らしていけただろう。
こう考えるととても幸せな気持ちになりますね!
なんて素敵なドラマなんだろうと思わせてくれます。
スッキリしました。
またぜひとも視聴したいです。
詳しく回答いただき本当にありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する