ここから本文です

単相100Vモータによく付いているコンデンサはどんな役割をしているのでしょうか? ...

ifihad2002さん

2010/11/2723:12:33

単相100Vモータによく付いているコンデンサはどんな役割をしているのでしょうか?
モータの回転方向をに関係しているとききましたが・・・
どなたかおしえてください

閲覧数:
13,365
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a36f42rさん

2010/11/2809:33:25

ここのサイトに詳しく解説してあります、コンデンサーモーターには始動時だけコンデンサーが接続されて回転数が正規の回転になればコンデンサーを切り離すものと、コンデンサーが繋がったままの物と2種類ありますが回転磁界を作る原理は同じです。

http://www2.cc.oshima-k.ac.jp/~ito/lecture/textbook/3_4_4SinglePhas...

投稿画像

質問した人からのコメント

2010/11/28 10:16:47

成功 ありがとうございます。
難しいですがなんとなくイメージができました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yamamosenninさん

2010/11/2807:31:32

単相100Vモーターの磁界は回転せず、交番磁界です。

そのため、モーターを回転させるためにコンデンサを付けて回転磁界を作っています。

あくまでも起動時の回転方向決めのためで、力率改善とは関係ありません。

shinden0255さん

2010/11/2806:59:53

昔から有る洗濯機に使われているモーターがそうです、起動用そして後はランニング用として働きます、扇風機なども同じモーターです、総称してコンデンサーモーターと言います。
このコンデンサーの片方の端子に電源の100Vの1方の線が接続されていますが、この線をコンデンサーのもう片方に接続すると逆転します、洗濯機の回転方向を約30秒ごとに反転させているのはこの方法です。
その昔のエアコンのコンプレッサーもこのような方法で起動させていました、起動用とランニング用と2個ついていましたが今では見かけることは無いでしょう。

2010/11/2803:32:55

進相コンデンサです。
コイルに交流を流すと、コイル発生する磁場が交互に繰り返す為、抵抗になります。
この時、電圧と電流の関係が、90度のずれが生じ、それを改善する為にコンデンサを入れて、
力率の改善を行って居ます。