ここから本文です

巻き寿司を作りたいのですが、 巻く道具がありません。 ラップだけでもなんとか...

アバター

ID非公開さん

2005/7/813:07:24

巻き寿司を作りたいのですが、
巻く道具がありません。
ラップだけでもなんとかできるものでしょうか?
今日初めてチャレンジするのに無謀ですか?

閲覧数:
3,675
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/7/814:13:45

できますよ。
まず、全形の半分に海苔を切り、縦長に成るようにまな板におきます。次にその海苔の端から3/4くらいまでに寿司飯をなるべく薄くなるように平らにおきます。そして、海苔のご飯がのっている端の所に具。。(きゅうり、オオバ、明太子なんでも。。)を載せて、その載せた端からくるくる巻いてできあがり。巻き終わりを下にしておけば湿ってくっつきます。
ただ、細巻の場合は、マキスがないと難しいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/7/813:43:24

キレイな少し厚めの包装紙の上にラップを乗せて巻いてください。サイズはきちんと作ったほうが扱いやすいです海苔の一回り大きいサイズ。

アバター

ID非公開さん

2005/7/813:25:16

ラップでも出来ます。
まず、のりより大きなサイズにラップを引き出し、それを折り返して、
4~5重にします。
巻き寿司は、巻くより切ることが難しいので、この厚いラップに、
1回巻くごとに使うラップを重ねて巻き、切るときは1重のラップごと
切り分けます♪
レッツ、チャレンジ!

アバター

ID非公開さん

2005/7/813:17:01

家のおばあちゃんは新聞チラシを何枚か重ねて強度を出して巻く道具の代わりにしてました。
いつもちゃんと巻けてます^^

アバター

ID非公開さん

2005/7/813:13:49

巻きすのほうが簡単ですが

アルミホイルを使っては???

ラップよりは巻きやすいかも・・・・・

アバター

ID非公開さん

2005/7/813:13:21

簀巻き(すまき)といいます。
上の方が書かれているように100円ショップでも売っています。

ラップでも問題なくできますよ。巻く時に無理やり巻き寿司自体を持とうとせず、ラップ自体を丸めるようにすればうまく巻けるでしょう。