ここから本文です

腎臓の機能を高めるには

質問者

ms1128bzさん

2010/11/2900:28:32

腎臓の機能を高めるには

血液検査の結果でクレアチニンが1.2でした。尿検査では異常はなかったのですが心配です。
腎臓の機能を高める食品として黒ゴマが良いみたいなので、牛乳にきな粉と黒ゴマのすりごまを入れて毎日飲むようにしました。
効果は期待できるでしょうか?

閲覧数:
11,164
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/11/2921:14:13

牛乳はいけません。牛乳だけやめれば、きな粉とゴマは腎臓にはよい食べ物です。
↓以下の回答のように蛋白質とか炭水化物で考えてはいけません。穀物とか野菜で考えましょう。
腎臓に限ったことではありませんが健康になるための基本ルールは以下になります。
・植物食と動物食の比率は、85(~90)対15(10~)とすること。
・全体としては、穀物(雑穀、豆類を含む)を50%、野菜や果物を35~40%、動物食は10~15%とすること。
・全体の50%を占める穀物は、精製していないものを選ぶこと。
・動物食は、できるだけ人間より体温の低い動物である魚でとるようにすること。
・食物はどれも精製していないフレッシュなものを、なるべく自然のままとるようにすること。
・牛乳・乳製品はできるだけとらないこと(乳糖不耐症やアレルギー体質の人、牛乳・乳製品が嫌いな人は、いっさいとらないようにする)
・マーガリンや揚げ物は避けること。
・よく噛んで、小食を心がけること。
白砂糖、牛乳、白米、をやめ食品添加物のはいった加工食品や動物性食品はひかえなければなりません。梅干し、たくあん、自然醸造の味噌や醤油など発酵食品はつとめてとるようにします。玄米やゴマ、海草、大豆、ハト麦、黒豆、ごぼう、ニンジン、レンコン、たまねぎ、ニンニク、長ネギ、ニラ、よもぎなども積極的にとりましょう。
参考サイト:
http://fasting.lolita.la/abo.html
<理想的メニュー例>
朝:生姜紅茶。健康になるには朝は食べてはいけません。
昼:サバの味噌煮(さば、味噌、ヒネショウガ)、納豆(納豆、ネギ、のり)、玄米粥(3分つき米)、味噌汁(小松菜)、生野菜ジュース。
夜:豆腐あんかけ(豆腐、さやえんどう、しめじ、ねぎ、にんじん)、うめおろし和え(うめぼし、わかめ、だいこんおろし、きゅうり)、玄米ごはん(3分つき米、おちゃわん一杯)、味噌汁(もやし、麩)、生野菜ジュース。
●生野菜ジュースの作り方:小松菜、ホウレンソウ、大根、ニンジン、セロリ、レタス、ごぼう、野菜ならなんでもよい。ただし玉ねぎ、生姜以外です。小さく切って、ジューサーにいれます。豆乳とカゴメ野菜ジュースをコップ半分程度入れてジューサーオン。どろどろの状態で止めます。まだ野菜が残っている状態です。
お腹がすいた時は:生姜の絞り汁を大さじいっぱい程度に砂糖をすこし。お湯をいれて、飲む。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rapato8さん

2010/12/219:29:09

腎臓と膀胱を治療しましょう。

・朝晩それぞれ左右腎臓を60回ずつ温めた手で摩擦する
・膀胱は仰向けに寝て、なるべく多くの回数、脚の付け根からヘソまでの範囲(膀胱系)を両手で摩擦する
(導引術より)
急・慢性腎炎、ネフローゼ、尿毒症、膀胱炎、腎盂腎炎、膀胱結石、膀胱腫瘍に効果
↓西式健康法も併用で!
http://www.dr-watanabe.nakano.tokyo.jp/torikumi/housoku.html
『毛管運動』を朝晩3分ずつどーぞ!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

chain3244さん

2010/11/3010:11:43

別の方もおっしゃってますが何事もほどほどに…
ちなみに下の方は色んな病気の方に全く同じアドバイスしかせず、実際に何人か体調を崩された方もいるとか…

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

グレード

カテゴリマスター

2010/11/2900:40:18

タンパク質の摂り過ぎは、逆に腎臓に負担を掛けるので
ほどほどにした方が良いかと思います。
ゴマはともかく、なぜ腎臓の改善に、牛乳ときな粉を選んだのか
ちょっと不明です…。

質問者さんは別に腎臓病というわけでも無いですし
どれも栄養価は非常に高いので、体にとって全然悪い事は無いのですが
腎臓に対する改善効果は…正直体感できるものは無いと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する