ここから本文です

歯科医院からの質問です。 歯科医師、衛生士、助手が、B型肝炎の予防接種を受け...

degideskさん

2010/11/2919:38:56

歯科医院からの質問です。
歯科医師、衛生士、助手が、B型肝炎の予防接種を受ける場合、福利厚生として一般的に医院は、いくらぐらい負担すれば良いのでしょうか?歯科医院以外の事例でも結構です。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

osiete_kozohさん

2010/11/3000:40:27

B型肝炎の予防接種に伴う費用は、全額を医院負担として経費処理すべきだと思います。

その他、インフルエンザの予防接種なども同様に考えていいと思います。

歯科医院での勤務において明らかに感染しないものであれば、経費として医院負担にはできませんが、他方、一部負担とすると(残りを自己負担とすると)接種しない人がでできてしまうのではないでしょうか?

体質などの問題から、接種できない人もいるかもしれませんが、福利厚生費として処理するのであれば、医院の少なくとも半分以上の人が予防接種を受ける状況にしておかないと、税務調査において経費性を否認されてしまう可能性が生じます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル