ここから本文です

ホワイトノイズ発生器の製作について

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

to_a1091さん

2010/11/3012:12:28

ホワイトノイズ発生器の製作について

ホワイトノイズ発生器について質問があります。
以下のサイトに発生器の回路図があるんですが、
回路中でわからないところがいくつかあるので質問させてください。

http://www.age.jp/~hima/lab/tr/w_noise.html

このサイトにある回路の中で、R9,R11(抵抗)の数値のところに「RES1」と
書かれており、また、C3,C8(コンデンサ)では「CAP」と書かれています。
これが何を示しているのかがわからないのです。
また、各コンデンサの値を見ると「0.1」など、pFかμFかわかりません。

どなたか、これらが何を表していて、なんの部品を買えばいいかわかる方いますか?
また、これ以外に安価でわかりやすいホワイトノイズ発生器の回路図が載っているサイトが
あれば、教えていただけませんか?(おススメ的な)

よろしくお願いします。

PS.一応画像を張り付けたんですが、わかりにくい場合はサイトを見てください。お願いします。

投稿画像

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,907
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/12/111:29:43

>R9,R11の数値のところに「RES1」と、C3,C8(コンデンサ)では「CAP」は、?
resistance の頭の部分のRESと、 capacitance の頭の部分のCAPです。

>各コンデンサの値を見ると「0.1」など、pFかμFかわかりません。
通常、記載が無い場合は、μFの方になります。
pFの場合、回路図では「100p」のように数値の後に、pを付ける事が一般です。

このホワイトノイズ発生器はツェナーダイオードのノイズの成分を利用しています。
ZD(ツェナーダイオード)で発生するホワイトノイズ分の場合は高域がやや落ちて
いきます。最終的に出力から出るノイズ分を高い周波数までフラットにしたいために
回路図の中のR10と並列にした、C3・R11で高域の補正しているようです。

ZDも品種が沢山あり、個々にノイズの出方が異なる為、C3・R11はその時の
ノイズの発生の成分に依存しますので、この段階での数値は不明です。
最後の出力のところの、C8・R9については特に考慮されなくても良いと思います。

-------------------------------
>これ以外に安価でわかりやすいホワイトノイズ発生器の回路図が載っている
サイトがあれば、教えていただけませんか?(おススメ的な)

↓ホワイト・ノイズ発生器
http://www.geocities.jp/ja3dew/subHamOther/WhiteNoise.html
紹介したサイトの回路は、OPアンプを使用していないので部品代が安く済みます。

この中でのホワイトノイズの発生方法が、ご質問者様の物とは違いトランジスタを
正常の使用方法では無く、ベースコレクタ間の電圧を逆に印加してノイズを作り
出しています。それ程難しくはないようですのでチャレンジしてみて下さい。

※ノイズの出方が個々のトランジスタで異なる為、幾つか試されると良いようです。

質問した人からのコメント

2010/12/1 13:12:36

回答、ありがとうございました。
とても分かりやすい回答で助かりました。
また、他のサイトを紹介していただけたので、BAとしました。
詳しく教えていただけたことに感謝いたします。ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

yamamosenninさん

2010/11/3013:08:37

>R9,R11(抵抗)の数値のところに「RES1」と書かれており、また、C3,C8(コンデンサ)では「CAP」

調整用なので、抵抗値、容量がわからないので、とりあえず名前を付けただけでしょう。

抵抗はレジスタンス、コンデンサはキャパシタンスなので、頭の文字をとっただけ。

値については、自分で何とかしなさいと言うことです。

>各コンデンサの値を見ると「0.1」など、pFかμFかわかりません。

コンデンサの値は、マイクロファラッドは一般的です。

部品そのものにはピコファラッド表示がありので注意が必要です。

なお、本当にわからない場合は、そのサイトの管理人さんに聞くのも一つの手です。

自分も、教えてもらったことがありますよ。

ホームページを作るような人は、基本的におしえたがりやさんです(^^)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する