ここから本文です

3~4歳児でもできる折り紙 海外在住です。今度子どものプリスクールで、折り紙...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

shiritagari_agari_kotobukiさん

2010/11/3017:16:07

3~4歳児でもできる折り紙
海外在住です。今度子どものプリスクールで、折り紙のデモンストレーションをすることになりました。
3、4歳児でも見よう見まねでそれなりに形にできる折り紙があれば、教えてください。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
8,028
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/11/3019:46:55

とても良いおりがみサイトがありますよ!

うちの子供が幼稚園の時から、こちらのサイトにお世話になっています。

http://www.origami-club.com/index.html

英語のページもあるので、コピーして、配ることも出来て、便利だと思います。

日本の幼稚園年少では、サイトの中で、「かんたんおりがみ」程度のものを作っています。
なので、海外のお子様でも、問題なく作れると思います。

海外でも、おりがみを楽しんでもられるといいですね。

質問した人からのコメント

2010/12/7 08:02:37

降参 皆さんご回答ありがとうございます。
迷いましたが、サイトを紹介してくださったabokonrimokonさんにベストアンサーを差し上げたいと思います。
本当にありがとうございました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アップロード写真

カテゴリマスター

2010/11/3018:36:29

今の時期ですと
ふさわしいのは、
栗やきのこでしょう。

かぼちゃやかきやりんごも
ありますが、3、4歳児には
難しいので。

「たべものをおる」という
本に写真付きで解説が
あります。

amagumoneko3さん

2010/11/3018:08:00

3・4歳だと特に折り紙はできるできない、好き嫌いが
はっきり別れますので誰でも折れそうなものだと
きつね、チューリップ、コップ、おさいふ、などは無難ですね。
去年受け持った3歳児クラスの子はできる子は
この時期にハートやリボン、手裏剣、バッタ、ツル、奴さん、カメラなども
作れていましたが、形の概念ができていない子は
三角におったりフツウに半分に折るのにも困っていた子もいました。
チューリップは時期的に外れていますし
こぎつねの歌を歌ってからキツネを作るなどはいかがでしょうか?
できていない子のところには回っていきそれなりの形ができるように指導するのも
これなら簡単です。
お顔をクレヨンなどで描くとかなり個性的なキツネちゃんができあがりますよ^-^””