ここから本文です

解決済みのQ&A

橋本病での、食事制限を教えてください。 彼女と同棲を始めたのですが、食事で、...

alfabz178さん

橋本病での、食事制限を教えてください。

彼女と同棲を始めたのですが、食事で、様々なサイト等を見ましたが、何がどこまでダメなのか、具体的な目安がわかりません。

出来るだけ、負担がなく、美味しいものを食べさせてあげたいです。

自分勝手な質問で申し訳ありませんが、知識を貸してください。

お願いします。

  • 質問日時:
    2010/12/2 17:32:43
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2010/12/17 05:13:06
  • 閲覧数:
    2,948
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

zwangsmassnahmenさん

基本ルールは以下になります。
・植物食と動物食の比率は、85(~90)対15(10~)とすること。
・全体としては、穀物(雑穀、豆類を含む)を50%、野菜や果物を35~40%、動物食は10~15%とすること。
・全体の50%を占める穀物は、精製していないものを選ぶこと。
・動物食は、できるだけ人間より体温の低い動物である魚でとるようにすること。
・食物はどれも精製していないフレッシュなものを、なるべく自然のままとるようにすること。
・牛乳・乳製品はできるだけとらないこと(乳糖不耐症やアレルギー体質の人、牛乳・乳製品が嫌いな人は、いっさいとらないようにする)
・マーガリンや揚げ物は避けること。
・よく噛んで、小食を心がけること。
白砂糖、牛乳、白米、をやめ食品添加物のはいった加工食品や動物性食品はひかえなければなりません。梅干し、たくあん、自然醸造の味噌や醤油など発酵食品はつとめてとるようにします。玄米やゴマ、海草、大豆、ハト麦、黒豆、ごぼう、ニンジン、レンコン、たまねぎ、ニンニク、長ネギ、ニラ、よもぎなども積極的にとりましょう。
<理想的メニュー例>
朝:生姜紅茶。健康になるには朝は食べてはいけません。
昼:サバの味噌煮(さば、味噌、ヒネショウガ)、納豆(納豆、ネギ、のり)、玄米粥(3分つき米)、味噌汁(小松菜)、生野菜ジュース。
夜:豆腐あんかけ(豆腐、さやえんどう、しめじ、ねぎ、にんじん)、うめおろし和え(うめぼし、わかめ、だいこんおろし、きゅうり)、玄米ごはん(3分つき米、おちゃわん一杯)、味噌汁(もやし、麩)、生野菜ジュース。
●生野菜ジュースの作り方:小松菜、ホウレンソウ、大根、ニンジン、セロリ、レタス、ごぼう、野菜ならなんでもよい。ただし玉ねぎ、生姜以外です。小さく切って、ジューサーにいれます。豆乳とカゴメ野菜ジュースをコップ半分程度入れてジューサーオン。どろどろの状態で止めます。まだ野菜が残っている状態です。
お腹がすいた時は:生姜の絞り汁を大さじいっぱい程度に砂糖をすこし。お湯をいれて、飲む。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

chain3244さん

特に何もなかったように思います。橋本病自体珍しい病気ではありませんし…

下の人は毎回同じいい加減な回答されてる人なんで気にしない方がいいですよ…

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/12/10 01:45:15