ここから本文です

ノロウイルスの初期症状は…

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

st_nr_mdさん

2010/12/300:32:01

ノロウイルスの初期症状は…

ノロウイルスに感染し、発症した際の初期症状は嘔吐からなのでしょうか?
下痢から始まり、下痢が何時間か続いてから嘔吐…というのは有り得ますか?

二時間前程から腹痛があり、何回かトイレに行きましたがその度便が緩くなり、最後は水のような便になりました。
新生児もいるのでとても心配です…。
今は30分程落ち着いています。

症状も人それぞれなのでしょうか?

閲覧数:
234,670
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pontaro_mさん

2010/12/300:49:18

ノロも体内に入ったウィルスの多さや、体力のある方ない方で、症状の出る時間なんかも違います。
質問者さんの場合はノロの症状ではないようです。
これは強力なので、たぶん有名になったんだと思います。
嘔吐、下痢、発熱。
これを体力のあるものでも3日ほど。
ないものでしたら1週間ほどかかります。
体外にウィルスを排出されるまで、何も出来る事はないです。
身体が弱って点滴をする程度ですが、根本的な治療ではないです。

で、ウィルスはノロの他にもいろいろあります。
ノロは少しで強力に発生しますが、大量に摂取してやっと発生するのもあります。

質問者さんの場合、今のところは嘔吐はないのですね。
下痢だけという事で、今後嘔吐がないかとのご心配でしょうか。
もう二週間もでしたら、腸がおかしくなっているだけかと思います。
こちらで相談されるより、ちゃんと受診された方がいいです。
胃腸科、消化器内科を受診なさってください。

下痢の時は乳製品を控えてください。
ヨーグルトは腸にいいのですが、下痢には良くないのです。
また、脱水症状を起こし易いので、ポカリなんかで水分補給をしてださい。
点滴の成分に似ているのです。
飲みすぎたら糖分の摂りすぎになるのですが、弱った身体には効果的です。

初診料2700円
保険証を提示したら3割負担で810円です。
(処方箋、薬代、検査代別)

お母様あってのお子様です。
お子様のためにも早く受診して、体調を回復された方がいいです。
何もできませんが、どうぞお大事になさってください。

質問した人からのコメント

2010/12/9 10:16:23

とても詳しい説明ありがとうございました。
受診した結果、胃腸炎と言われノロではなかったようです。
もしノロの疑いがまたあった際は参考にさせて頂きます。
皆さんも実体験等ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/12/818:40:20

今日朝7時から吐くものがなくなる、水を口にしただけでで出てしまう嘔吐が止まらず、5年前にノロウィルスにかかった時と同じ症状だったので病院に行きましたらやはりノロウィルスでした。前回も今回は嘔吐だけで下痢はありません。
処置も点滴と整腸剤の処方だけですが点滴で大分楽になりました。段々と軽い腹痛、頭痛、寒気が出てきて、今妊娠33週で昨日から吐き気があったので胃の圧迫かと思っていました。

前回も次の日に元気になっていたので一日安静にしていたら大丈夫だと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2010/12/321:36:41

症状は人それぞれですが、我が家では息子→わたし→夫の順に移りました。
息子は、突然歩きながら嘔吐し、すぐに下痢もしました。嘔吐は一日で治まり、下痢は2週間近く続きました。わたしは嘔吐のみ、夫は嘔吐と下痢でした。

ご飯は何日間か食べなくても大丈夫なので、ポカリなど飲んでマメに水分補給したほうが良いです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

calmgrass08さん

2010/12/300:44:08

私もノロウィルスにやられました。私の場合は、下痢→嘔吐の順番でした。その間は交互にきましたよ(´`)あの時は、救急車呼ぼうかと思ったぐらいです。
感染した人の後に、お風呂に入ったりトイレに入るとうつりますので気をつけたほうがよいです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する