ここから本文です

障害者の子作りについて 友人の旦那さんが下半身不随の車椅子生活の障害者なの...

yoshiharu197573さん

2010/12/510:59:30

障害者の子作りについて

友人の旦那さんが下半身不随の車椅子生活の障害者なのですが(他は健常者と何ら変わりなし)下半身不随の状態で子供を作る事(夫婦生活)は可能 でしょうか?子供が欲しいような事を聞き友人仲間同士で心配しています。友人(妻)は健常者です。ご意見宜しくお願いします。

閲覧数:
691,338
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/12/511:15:10

射精障害や精子が正常で、妻側に不妊要素が無いなら通常授かれるでしょ。

射精障害があったとしても、精子が正常な精巣から取り出した精子の排卵日に人工注入での妊娠方法もあるし、尿中に排出される精子を取り出す方法とか幾らか方法はあるわ。
先ずは病院での互いに通常の妊娠は可能かのチェックしなきゃ分かんないと思うわよ。
案外見た目ハンディ背負ってる旦那さんのほうが正常で、見た目なんともなさそうな奥さんのほうが妊娠が出来ない体だったりとかもあるかもしれないし。

こればっかりは調べてもらわないとなんとも言えないわよ。

質問した人からのコメント

2010/12/5 11:26:40

降参 貴重なご意見ありがとうございます。

「障害者 子作り 方法」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/12/511:16:08

『五体不満足』の著者の乙武洋匡さんも結婚後二人のお子さんに恵まれています。
夫婦生活で自然妊娠かどうかはわかりませんが、夫婦どちらかに障害があっても子供を授かることはできると思います。
もしセックスができないとしたら人工授精などの方法かもしれませんが、お子さんが欲しいという気持ちがあるなら医師に相談してみてはいかがかなと思いますね。

2010/12/511:01:00

こういうときは、素直にお医者さんに相談するのが、いちばんいいですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。