ここから本文です

iphone 4のメールアドレスを変更したのですが、「設定」>「メール/連絡先/カレン...

hasegawaatsushi1120さん

2010/12/622:23:04

iphone 4のメールアドレスを変更したのですが、「設定」>「メール/連絡先/カレンダー」>Eメール(i)の欄>
「アカウント」で、IMAPアカウント情報の「アドレス」を、

「設定」>「メール/連絡先/カレンダー」>Eメール(i)の欄>
「アカウント」で、IMAPアカウント情報の「アドレス」を、
上記で変更したものと同じ新しいメールアドレスに変更してください。と書いてあったのですが、「アドレス」のところがクリックできなくなっています。
どうしたらいいですか?

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
27,501
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bluenote_37さん

2010/12/720:05:23

おそらく「一括設定プロファイル」がインストールされています。
このプロファイルは、Eメール(i)のアドレス情報と
ソフトバンクWi-Fiスポットへのログイン情報が
一括で設定できるというものです。

いまインストールされている「一括設定プロファイル」は、
旧メールアドレスの情報です。
インストールされていると
新しいプロファイルがインストールできないので、
まず、アンインストールしましょう。
手順は、iPhoneのホーム画面にある「設定」をタップ

「一般」をタップ

画面下にある「プロファイル」をタップ

「一括設定」をタップ

「削除」をタップ、で完了です。

もし「一括設定プロファイル」がインストールされていなかったら、
今のEメール(i)設定を、いったん削除しましょう。
iPhoneの「設定」>「メール/連絡先/カレンダー」>
あなたのEメール(i)の欄>アカウントを削除、です。

つぎに新しいアカウントを設定します。
メールアドレスの設定には、一括設定する方法と手動設定する方法があります。
http://faq.softbank.jp/faq/sbm/app/servlet/qadoc?010406#02

≪一括設定の場合≫
簡単なので、おススメです。
iPhoneのSafariでブックマークを開く>My SoftBank
>「ソフトバンクWi-Fiスポット 設定はこちら」をタップ
>「一括設定」と書いてある左のアイコンをタップ>同意
>「一括設定プロファイル」をインストール、で完了。

≪手動設定の場合≫
「設定」>「メール/連絡先/カレンダー」>「アカウントを追加」>
「その他」>「メールアカウントを追加」を選択。

【IMAPアカウント情報】
■名前:メール相手側に表示される名前です。なんでもOK。
記入しない場合は、相手側に自動でEメール(i)のアドレスが表示されます。
■アドレス:あなたのメールアドレスを入れます。
変更されたので、当然、変更後のメールアドレスを。
■説明:適当で。自分で見分けることができればOKです。

【受信メールサーバ】
■ホスト名:「imap.softbank.jp」を入力
■ユーザー名:あなたのメールアドレスの@から左側の部分。
変更されたので、変更後のメールアドレスの@から左側の部分。
■パスワード:ソフトバンクからもらったパスワード。
変更された場合、変更後のパスワードです。

以下、ご確認ください。
【送信メールサーバ】をタップ。
■プライマリ:smtp.softbank.jp:「オン」
■サーバ:「オン」
■ホスト名:「smtp.softbank.jp」
■ユーザー名:あなたのメールアドレスの@から左側の部分。
変更されたので、変更後のメールアドレスの@から左側の部分。
■パスワード:ソフトバンクからもらったパスワード。
変更された場合、変更後のパスワードです。
■SSLを使用:「オン」
■認証:パスワード
■サーバポート:465
■ほかのSMTP:「オフ」

【詳細】
【メールボックスの特性】そのままでOK
【削除したメッセージ】そのままでOK
【受信設定】
■SSLを使用:「オン」
■認証:パスワード
■IMAP接頭辞:/
■サーバポート:993

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hk000928さん

2010/12/622:35:41

そう言う場合は多分ですけど使えない文字など含まれているとダメですよ。