ここから本文です

Vista Cドライブディスク容量不足について

mzyzxzさん

2010/12/721:09:21

Vista Cドライブディスク容量不足について

最近、Cドライブ容量不足のメッセージばかり出て困っています。ディスククリーンアップやディスクデフラグを繰り返していましたが一向に容量不足が解消されません。不要なファイルを削除していますが一向に解消されません。どう対処するのが一番良いのでしょうか?

閲覧数:
30,995
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuusyoseibuさん

2010/12/722:34:36

【Vista-容量不足】

容量減少の要因として、まず、以下をお読みください。
「何もしていないのにCドライブの容量が毎日減ってしまう<Windows Vista(R)>」
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/009402.htm

その上で、以下を試してみてください。
もし結果が良好なら、
Cドライブの全体容量と空き容量(実施前/実施後)を報告いただけると幸いです。
→デスクトップのコンピュータ(アイコン)を開くと、確認できます。

STEP0)以下のURLの5項の「Dドライブを活用する」で、データをDドライブに移動する。
4項には、更にリンク先もあるので、それもお読みください。
Dドライブがある場合です。なければ、STEP1へ
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=1...

STEP1)以下でテンポラリファイルを削除ください。
A)CCクリーナ(削除効果が大)
http://www.filehippo.com/jp/download_ccleaner
→ダウンロードは、右の欄の[↓最新バージョンをダウンロードする]をクリックください。
注)PCの残容量が少なすぎ、ダウンロードができない場合は、先にSTEP2を実施ください。

インストールし起動後、下図のように設定(チェック)します。
<ウィンドウズタブ>
・インターネット一時ファイル
・インデックスファイルの削除
・ごみ箱を空にする。←消したくないものが、まだ「ごみ箱」にあればアンチェック
・一時ファイル
<アプリケーションタブ>
・すべてチェックしない
そして、[解析]ボタンを押し、次に[クリーンアップ開始]を押します。


STEP2)復元ポイントの削除(これを削除すると、最新の復元ポイントのみ残ります)
以下の方法でいったん、復元ポイントを削除してみてください。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=1...

STEP3)アンインストール情報の削除
デメリット(以前の状態に戻せなくなる)はありますが、以下のコマンドを入力することでディスク容量を確保可能です。
SP2の場合
compcln.exeを実行(詳しくは、以下参照)
http://blog.webspace.jp/?eid=915

SP1の場合
vsp1cln.exeを実行
http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc709655(WS.10).aspx
→実行方法は、上記と同一でコマンドプロンプトを起動し、入力します

上記の対策でも、いまいちの場合、

STEP4)
以下のツールを使って、「ユーザ領域」の分析をしてみて、まずは、何が多いのか特定してみてください。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se030005.html
使い方
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Icho/9322/my-it7-20.html

投稿画像

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

denyasanさん

2010/12/723:31:40

詳しくは、ほかの方が書いてますので、簡単に。
HDDのCドライブ容量は80GB以上あるでしょうか?
xpと違いビスタは、メモリーを1G以上、Cドライブは100以上を求めているOSです。
もし、スペックが、そうでなければ、古いXP対応機に、無理やりビスタを入れて売ってたものかもしれません。
残念ながら、いろいろいじったとしても上記スペック以上でなければ、またなる可能性が高いです

kurofineさん

2010/12/721:18:42

一番確実なのはHDDを増設して、データを増設したHDDに移してCドライブの容量を極力減らすしかない。
(不要なファイルを削除しているといっても、そのファイルの量が多くても容量が小さければ大した意味は無いし)
ノートPCなら外付け、デスクトップPCなら内臓型でも外付けでも好きなモノを選べばいい。