ここから本文です

「いずくんぞあらんや」とは?

hellow12012さん

2010/12/722:32:27

「いずくんぞあらんや」とは?

閲覧数:
3,347
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

maron640101さん

2010/12/813:48:35

元々は、漢文の言葉だと思われます。
単語では、「 いず(づ)くんぞ あら ん や 」と区切ります。
「いづくんぞ」は、「どうして」という意味。主に「悪」「安」「寧」「焉」などの字が充てられます。
「あら」は、「有る」。
「ん」は、助動詞で主に「~だろう」という意味。
「や」は、助詞です。
漢文では、未然形+「ん」+「や」で、反語(「~だろうか、いや~ない」と訳す)を表します。
従って、「どうしてあるだろうか、いやありはしない。」という解釈が適当ではないでしょうか?
もっとシンプルに言えば「あるはずない!」といった感じだと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/12/802:30:14

どんな天才でも努力をしなければタダの人です

自分の才能を開花させる事は努力を怠らないと言う事でしょう

自分をどうするかは自分が決めていく事なんだと言う事なのでしょう。

アップロード写真

知恵袋マスター

2010/12/802:02:26

おそらく「王候将相寧(いずく)んぞ種あらんや」から抜粋したのでは?

秦帝国末期の農民で、秦に対する反乱指導者の陳勝の言葉です。

意味は、王や諸候、将軍や宰相になるのに、決まった種(家柄、血筋)なんかありはしないのだ。人は努力次第で出世できるということです。

「いずくんぞあらんや」は「どうして~と言えようか(~だろうか)」という意味でしょうか。