ここから本文です

解決済みのQ&A

Cドライブの容量が増えない

julymillieさん

Cドライブの容量が増えない

パソコン初心者です。

昨日、CドライブのファイルをDドライブに移動してゴミ箱も空にして削除したりといろいろしましたが
全く、Cドライブの容量が増えていません。
なにが原因なのでしょうか?
Cドライブの容量が18.6GB、空き容量が2.15GB
Dドライブの容量が49.3GB、空き容量が46.6GB
となっています。
ウォークマンを購入したのですがこの容量でインストールできるのでしょうか?

補足
Dドライブに移動したのはマイドキュメントやお気に入りや写真などです。
使わないソフトのアンインストールとはどのようにすればいいのでしょうか?
使わないソフトというのがどれなのかもわからないでいます。
  • 質問日時:
    2010/12/8 09:14:09
  • 解決日時:
    2010/12/8 15:26:54
  • 閲覧数:
    1,853
    回答数:
    6

ベストアンサーに選ばれた回答

tnishio0035さん

移動したデーターは何か分からないので、何とも言えませんが、
Dドライブの使用量が、3GBほどなので、殆んど使っていませんね。
Cドライブから何を移動されたのでしょうか?

Cドライブのデーターで簡単に移動できるのは、自分で入れた
データーくらいで、プログラムファイルやOSファイルは簡単に移動
できません。下手をすると、PC自体が動かなくなるので、慎重に
行ってください。

Cドライブの容量を増やす最も良い方法は、使わないソフトを
アンインストールすることです。

質問した人からのお礼

  • 皆さん、ご親切の教えてくださり、とても助かりました。全てベストアンサーです♪
    ひとつ、移動できていないファイルが一番の原因でした。かなり容量が増えたのでこれからは快適になりそうです。本当にありがとうございました。
    本当にありがとうございました。
  • コメント日時:2010/12/8 15:26:54

グレード

ベストアンサー以外の回答

(5件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

kyodaicpuさん

Cドライブの容量が18.6GB、空き容量が2.15GB
Dドライブの容量が49.3GB、空き容量が46.6GB
------------------------------------
という状態はまだまだD:ドライブに移せるデータがあるように思います。
マイドキュメントの中身も本当に引越しされていますか?再確認を。
あと、メールのデータはメールソフトにもよりますが簡単にD:へ移せる場合が多いと思います。
マイドキュメントも、メールも先にD:にフォルダを用意してからそこに入れてくださいね。

プログラムの削除はあまりお勧めしません。
サイズがそう大きくない割りに、うっかり失敗したときにドライバを消したり被害が大きいからです。

tttmax22さん

>使わないソフトのアンインストールとはどのようにすればいいのでしょうか
へたにアンインストールとかしない方がよいです。

1.マイドキュメントなどのユーザー用特殊フォルダーは今後ファイルが増えてきますので場所そのものの設定をDドライブに変更(移動)しましょう。
http://support.microsoft.com/kb/972204/ja
**ここに紹介している方法の中に重大な誤りがあります。それは移動先の指定が「E:¥」とドライブ直下になってることです。
これは絶対だめです。必ず何かフォルダーを作成して(例えばE:¥Midocなど)それを指定してください。

2.仮想メモリの設定をCは無しにしてDに設定しましょう。
http://www.pc-master.jp/sousa/s-memory.html
**Cドライブは「ページングファイル無し」に、Dドライブは「管理サイズ」に設定してください。

3.一時作業領域(tempフォルダー)をDに設定しましょう。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/389extprec/extprec.html

この3つの設定をすれば今後Cドライブの使用量はほとんど増えません。
*空きは1GBもあれば十分です。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/12/8 10:32:17
  • 回答日時:2010/12/8 10:30:08

washintonhightsさん

PC購入後、貴方自身がインストールしたアプリケーションはDに移動させる。
ただし、インストール先をCに指定しているものは駄目。
また、不要なものは削除。特に、プリインストールされている「オマケ」のようなアプリは無駄なものが多い。

今後は、
・インストールしようとするアプリソフト類は、C指定以外は全てDに (要するに、OSとOSに密着するソフトだけをC)
・作成したデータ類も、全てDに保存
と言う習慣を身に付けよう。

もう一度、デスクトップにある「マイドキュメント」は「空」になっているか、を点検しよう。

「使わないソフト」を知っているのは貴方だけです。
それらの削除方法は、
・そのソフトに「アンインストーラー」が添付されているものは、それを使う事
・それ以外は、コンパネにある「プログラムの追加と削除」から行う事
だ。

失礼ながら質問文から推測して、貴方様のスキルではマイドキュメントのデータ移動程度にしておいて、あれこれイジラナイ方が怪我が少ないように思えます。

なお、ウォークマンのドライバーはDに入りませんか?
たぶん、ドライバーのCD-ROMを使用して作業を進めるのでしよう。途中で、インストール先を聞いてくると思いますよ。
その時、「参照」をクリックしてDを指定できるのですがーーー。

kyof_1さん

もしかして デスクトップにたくさんのファイルが有りませんか?

デスクトップもCドライブの一部ですよ。