ここから本文です

充電池の充電方法について教えてください。初期の携帯電話のバッテリーは、充電した容...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

plain_chocoさん

2010/12/812:23:03

充電池の充電方法について教えてください。初期の携帯電話のバッテリーは、充電した容量(?)を使い切る前に充電を繰り返すと通話時間が段々短くなったりバッテリーの寿命が短くなったりするので、

充電を使い切るか放電してから充電しなければいけないと聞いていました。近年のコードレスの機器類(携帯・デジカメ・工具類)には概ね“Li-ion”を使用しています。“Li-ion”は使い切らず繰り返しの充電でもバッテリーの使用時間が短くならないと聞いていましたが、人によっては「やはりそのような使用方法では使用時間が短くなる」やら「充電を使い切ってから充電するとバッテリーの寿命が短くなる」等の事をちらほら聞きます。“Li-ion”バッテリーの特性を生かした使用方法を教えてください。

閲覧数:
884
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

styx7500さん

2010/12/812:39:14

たしかに使い切る前に充電すると、
ニッケル水素電池やマンガン電池系の二次電池(充電できる電池)は
メモリー効果といって容量が減りますが
リチウムイオン電池はメモリー効果がほぼ起きません。

しかし、リチウムイオン電池でも高温下で満充電の状態を長く保つと、
劣化がはやまり容量が減っていきます。
また、過放電しすぎると電池が劣化しますし、充電回数が多くても劣化します。

なので、ベストの使用方法はできるだけ充電回数を少なくし、
できるだけ高温下に置かないという事になるので、
電池残量のメモリが1くらいまで使いきって、使い切ったら満充電するという使い方が
メーカー的には推奨されているようです。
(ただし自動的に電源が切れるまでの過放電は駄目)

質問した人からのコメント

2010/12/9 19:26:54

ありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

グレード

カテゴリマスター

jun_saedaさん

2010/12/822:18:07

styx7500さんの回答でほぼ間違いありませんが、一箇所だけ補足します。

自動的に電源が切れる状態は、「使い切った」状態であって、過放電ではありません。この状態で長期間放置すると、過放電状態になります。
使い切った状態でも、すぐに充電すれば問題はありません。あまり長時間放置しないことで、過放電は防ぐことができます。